くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

ポサリンピック2021の振り返り Part1/3

こんにちは!くれっしぇんどこと、だいきです。ぽけっちの副部長やってます。

今回は、全国のポケサーがオンラインで大規模に交流する交流会、「ポサリンピック2021」に私だいきが出場しましたので、その記録を書いていきたいと思います。

ただ、書いていくうちにめちゃくちゃ長くなりそうだったので、Part1、Part2、Part3に分けて記事を書いていくことにしました。今回はそのPart1ですね。具体的には、

の四つについてこの記事では書いていきます。それではいきましょう〜!

 

 

1.伝説1on1(1日目午前)

サリンピック最初の企画は伝説のポケモンたちによる頂上決戦。
ランクバトルシリーズ10にて1匹だけ入れられる伝説のポケモンのみで、1VS1の対戦をする企画です。(公式サイトより引用)

 

はい、ということでポサリンピック最初の企画は、伝説ポケモンを一体だけ選出し競い合う、伝説1on1です!最初からこんな豪華な企画があるなんて、胸がドキドキしちゃいますね!

ちなみにレギュレーションはこんな感じです。

  • 持ち物について、きあいのタスキは使用禁止です。
  • シングルバトルノーマルルールで対戦を行います。
  • ダイマックスは禁止(誤ってダイマックスしてしまった場合は失格負けとします)

 

ここからは、僕の環境考察を書いていきます。

 

1.黒バドレックス

f:id:crescendopoke:20210828235259p:plain

僕が一番強いと思っているポケモンです。なぜかと言うと、そのC種族値165から放たれる高火力一致技アストラルビット!...ではなく最速の素早さから放たれる「アンコールとかなしばり」のコンボです。わかりやすく言うと、バドレックスより遅いポケモンはバドレックスの初手まもるに出した技をかなしばりで封印され、そのあとアンコールにより悪あがきしか出来ない状態になれば、絶対に勝てない状況になります。つまりバドレックスより遅いポケモンは人権を持たない、しかしバドレックスより早いポケモンなんて存在しない。よってこのポケモンが最強!!!ということになるわけですね。

対策としてはスカーフを持たせてバドレックスの上から攻撃を当てる、というのが挙げられます。なので、私はこの環境がスカーフ中心になるのかな、と思いました。そして全人類このバドレックスを使うだろうなと思っていました。

2.ザシアン、カイオーガ

f:id:crescendopoke:20210829000809p:plainf:id:crescendopoke:20210829000832p:plain

雑に強そうなので多いんじゃないかと予想。カイオーガはスカーフが主流になると予想しました。

 

使ったポケモン

とまあ、この3匹が環境の中心になると考えました。(今思うとかなり考察浅いですね)そこで私が使うことにしたポケモンがこちらです!どん!

  \ガオー/

f:id:crescendopoke:20210829001105p:plain

グラードンにしました。

グラードンとつげきチョッキ 陽気

H52 A252 S204(H:あまり A:ぶっぱ S:-1バドレックス抜き)

だんがいのつるぎ ストーンエッジ じならし がんせきふうじ

 

だんがいのつるぎでザシアンをワンパン、

バドレックスは初手じならし(相手守る)→がんせきふうじ(相手かなしばり)→こちらだんがいのつるぎで倒す

カイオーガはどうせスカーフだろうと思っていたので、天候合戦は勝つことを想定してました。こんげんのはどうは半分はいらないので、2連だんがいのつるぎで倒します。

その他にも有象無象の相手にはグラードンの高い耐久で二発で殴り勝つことを想定しています。

 

では実際の対戦にいきましょう!

 

実際の対戦

1戦目:VSザシアン(れきせんのゆうしゃ)

f:id:crescendopoke:20210829001927p:plain

剣のない犬がきたのですが、実は弱点をつけない分結構しんどいです。というかソーラーブレードで全てが終わります。しかし、相手はスカーフアイアンヘッドを打ってきたのでじならし二回とだんがいのつるぎで倒しました。

勝利

 

2戦目:VSネクロズマたそがれのたてがみ

f:id:crescendopoke:20210829103718p:plain

Sは勝ってるとはいえ、龍の舞をされるのが嫌だったので、じならし→だんがいのつるぎで倒すことにしました。しかしじならしをすると、じゃくほが起動してしまいます。そのままメテオドライブを打たれたのですが、割と耐えて返しのだんがいのつるぎで落としました。

ネクロズマ「ククク...残念だったな。それは残像だ」

グラードン「なあああにいいいい?」

はい、そうです。だんがいのつるぎを外しました。

なので本当は負けました。

負け

 

3戦目:VSブラックキュレム

f:id:crescendopoke:20210829104247p:plain

タイプ上こちらが不利な敵。というかこいつTOP3に何も出来ないので来ないと思ってた。相手のテラボルテージより先にひでりが発動したのでまず竜舞をしてくると予想。なので岩石封じから入ると、相手はげきりんを打ってきた。氷技じゃなかったのでそれを耐えて、ストーンエッジで相手を落としました。

キュレム「ククク...残念だったな...」

グラードン「は?また当たらんかったん?運負けも大概にしろよ〜」

キュレム「いやH振りなので普通に耐えられました^^じゃ、逆鱗でサヨナラバイバイ」

負け

 

4戦目:ルギア

f:id:crescendopoke:20210829104847p:plain

だんがいのつるぎが通らないので嫌な敵。初手身代わりしてきたのでがんせきふうじで破壊。そのあと自己再生したときにがんせきふうじしてS関係を逆転。相手はアッキのみじゃなかったので、そのあとストーンエッジでゴリ押してなんとか勝てた。

勝ち

 

5戦目:ルギア

f:id:crescendopoke:20210829105223p:plain

色違いルギアがきた。ストーンエッジでゴリおせることがわかったのでウキウキと岩石封じしたらアッキのみが発動してしまった。アッキのみがあると、ストーンエッジで体力半分削れないので自己再生でつまされて負けです。

負け

 

6戦目:ミュウツー

f:id:crescendopoke:20210829105518p:plain

なんだこいつ...と思いながら地ならししたらくさむすびが飛んできた。上からだんがいのつるぎで消し飛ばそうとしたら相手がスカーフだったのでもう一度くさむすびで倒された。悲しい。

負け

 

戦績

2勝4敗

負け越した〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

環境考察が甘かったですね。今思えばやどみがバドレックスを使えばよかったな、と思います。かなしばりを打つ振りしてやどりぎのタネを打ってそこからはめるの強そうですよね...

 

それと環境の3TOPどこにもいないのなんで...地面弱点もほとんどいないし。ムゲンダイナとかレシラムとかきて欲しかったですね。

ちなみにカイオーガはほとんどHBメガネだったらしく、グラードンでは勝てなさそうです。バドレックス使っとけばよかった〜。(伝説1on1終わり)

 

2.キャンプ会(2日目午前)

ソード・シールドにて、複数人でキャンプをします。
一人でキャンプしたことはあっても、誰かと一緒にキャンプをする経験はあまりないと思うので、この機会にぜひみんなでキャンプをしましょう。
後述のフォトコンテストの写真もこのキャンプ会中に撮れるかもしれません。(公式サイトより引用)

 

というわけでですね、私が参加した2回目の企画はキャンプ会でした。キャンプ会自体はポ1オンとかポ2じまでやって楽しかったので参加したいな、と思ったので参加しました。いろんな人の推しポケモンとか可愛いポケモンがたくさんみられるのがキャンプのいいところですね〜。

パーティ紹介

じゃあ、そんな僕の可愛すぎるポケモンたちで構成したキャンプ会のパーティがこちらです!

どん!!!

f:id:crescendopoke:20210829111244j:plain

 

...。

 

まず下から紹介します。

f:id:crescendopoke:20210829111624p:plain

色違いジラーチ!これは可愛いですね〜。色違いポケモンを持ってくる人は多いので、その中でもレアな色違いはポイント高いかなということでこの子を選びました。色違いディアンシーと悩みましたが。ポケセンの配布個体でプレシャスボール入りですね。

f:id:crescendopoke:20210901112318j:plain

可愛い

 

f:id:crescendopoke:20210901112315j:plain

ねてる。起きたら5000兆円願いましょう。

 

次に紹介するのは〜

f:id:crescendopoke:20210829112031p:plain

色違いクレセリア!こっちは美しいですね〜。NNはくれっせんとなのですが、Twitter名のくれっしぇんどに似てるので採用しました。ダイマックスアドベンチャーでゲットした個体です。ランクバトルでも使おうと考えていましたが、悪タイプが辛すぎたのでなくなく船を下された悲しい過去があります。でもね、可愛いのでOKです。

顔のドアップ。

f:id:crescendopoke:20210901112322j:plain

可愛い。美しい。

 

次はこの子です!

f:id:crescendopoke:20210829112419p:plain

ラッキーというポケモンがかなり好きなんですよね、家にもポケモンFitのラッキーがあります。キャラの商品ということもあってか大体ポケモンFitは1210円と大きさの割に値段は高めです。しかし、みてくださいよこの顔。

f:id:crescendopoke:20210901112525p:plain

かわいすぎませんか?????

一目惚れしちゃって、唯一1210円が安く感じたのがこの子でした。今ではよく頭をよしよししてます。

さて、NNのらきももですが、これはラッキーが桃みたいだからというわけではなく、ポケモンローカルActsのラッキーと福島のコラボで、「福(ラッキー)を運ぶらきもも」というのがあるんですね。ここからとってきてます。ωは桃を表してます。ω=🍑より、1=🍑^3 ということですね。(唐突の複素数が読者を襲う!)

そんならきももωの可愛い写真がこちら。

f:id:crescendopoke:20210901112325j:plain

ニコニコしてる。口の中も緑なんですね。

 

f:id:crescendopoke:20210901112303j:plain

こっちはびっくりして卵が浮いてるらきももです。

 

f:id:crescendopoke:20210901112255j:plain

これは噴火してるラッキーです。

 

次はこの子です!

f:id:crescendopoke:20210829113630p:plain

色違いアシレーヌです。この子はオスなのでNNはプリンスです。去年くらいに厳選して、めっちゃ出てくるのが遅かった思い出があります。一年前はそこそこアシレーヌが強かったので厳選したのですがあんまりランクバトルでは使ってあげられませんでした...。ごめんね。ただ結構ビジュアルは好きだし、サンムーンの時ははじめにアシマリを選んだのでかなり好きな部類に入ります。

あんまりキャンプでは写真を撮ってあげられなかったので代わりに僕が彼を頑張って撮った写真をあげましょう。

f:id:crescendopoke:20210901113347j:plain

セリフがありますね。しかし僕が編集したとかではなく、ただスイッチの画面をスクショしただけです。NPCのセリフを言ってるように写真を撮ることが僕の得意分野ですね。他にこんな写真もあります。

 

f:id:crescendopoke:20210901145532p:plain

情報量が多いですね。

 

次に紹介するのはこのパーティのアイドルのこの子です!

f:id:crescendopoke:20210829114538p:plain

これは色違いグレイシアです。通常色のグレイシアはこちらです。

f:id:crescendopoke:20210829114740p:plain

全体的に色が明るいんですね。変化が地味過ぎるという批判もありますが、元のグレイシアの良さをそのままによりきれいにしたという色違いなので僕はかなり気に入ってます。ちなみにオスです。イーブイの進化系の色違いの中でもいい色合いなんじゃないかなと思っております。

以下キャンプでの様子です。

f:id:crescendopoke:20210901112259j:plain
ニコニコしてて可愛い。

 

f:id:crescendopoke:20210901112310j:plain

ブースターと仲良く遊んでます。

 

そして、最カワな仕草を写真におさめることができました!全国のグレイシアファン、ポケモンファン、小動物ファンの方々、こちらでございます!

 可愛いいいいいいいいいいいい!!

他のブイズもグルーミングするんですかね?してたらいいな、可愛いな。

 

そして最後に登場するのはさっきからちょくちょく映り込んでいたこのパーティの可愛さキングのこの子!

\アア〜〜〜〜/

f:id:crescendopoke:20210901103650p:plain

 はい、皆さんお待ちかね、色違いアクジキングです。みんな可愛いポケモン連れてくると思ったので、逆ばって完全なネタポケモンを連れてきました。

こいつのインパクトは絶大で、キャンプに来た人全員「色違いアクジキングまじかw!!」みたいな感じで盛り上がったのでこいつは連れてきて正解でした。実質キャンプ会優勝ですねこれは。

 

これはちゃんと口を閉じてカレーを待つアクジキングです。

f:id:crescendopoke:20210901112307j:plain

これはウニを見つけてお腹を空かせているアクジキングです。 

f:id:crescendopoke:20210901112329j:plain

 

これは手を全く使わないアクジキングです。どこで挟んでるねん。

f:id:crescendopoke:20210901113425j:plain

 

 

上で述べたメンツ以外のポケモンでもこんな可愛い写真が撮れました。

 

f:id:crescendopoke:20210901113910j:plain

ニコニコチラチーノ。いい笑顔だ。

 

f:id:crescendopoke:20210901113906j:plain

色違いランターンの天国。

 

そしてキャンプ会で撮った写真の中から一つフォトコンテストに写真を出すわけなんですが...私が提出した写真がこちらになります!

 

f:id:crescendopoke:20210901112252j:plain 

お題「いっぱい食べる君が好キング」

 

 

...いや、わかる。こいつ可愛くないじゃんって。

でもさ、こんな口開けてるの面白くない?予想以上に口開いてるじゃん。それにカレーを一口で頬張ろうとあ〜んってしてるの可愛くない?

 

というわけでこれをエントリーしました。結果はどうなるんでしょうかね。僕の一票しか入ってなかったら泣きます。

結果発表

フォトコンテスト投票会場

↑こちらのリンクからエントリー作品一覧が見れます。

 

さて、私のエントリー作品「いっぱい食べる君が好キング」は...

 

 

 

もちろん優勝できませんでした。(大⭐︎敗⭐︎北)

優勝したのは東京大学ポケモンサークル ぽけっち所属のせなおまるくんが撮った写真「決別」となりました。まあめっちゃ綺麗だし、曇り空なのも本当にいいですよねあれ。

f:id:crescendopoke:20210901150256j:plain

 これですこれです。サーナイトは基本笑みを浮かべないポケモンなので、それもこの雰囲気を作り出していていいですよね。せなおまるさん優勝おめでとうございます!🥇

 

まあね、僕はちょっとネタに走ったところもありましたし〜まあ入賞できなくても〜?全然大丈夫っていうかぁ〜なんともないっていうかぁ〜ネタとして面白ければぁ〜それでいいんでぇ〜。

 

キャスター「ちなみに2位の写真はmpk所属のイイヅカさんの『ストーンヘンジ』でした。

f:id:crescendopoke:20210901123800j:plain

こちらでございます。イイヅカさん、2位おめでとうございます。🥈」

 

うん、まあね。確かにネタによってるのに入賞してる作品もあるっていいたいのはわかりますよ。でもそれ以上にガラル地方でストーンヘンジってアーティスティックじゃないですか。それにとった人の愛がめっちゃ伝わるのもわかります。しかもポサリンピックの途中でイシヘンジンファン大量に増えてますし?みんなイシヘンジン好きだから投票したんですよ。だから、まあ確かにネタにはよってますけどね、ネタ以外の要素も充実してるから入賞できたんだと思います。ネタ一本で攻めたから僕は入賞できなかったんですよ。いや〜アレだな〜。なんというか、アレだわ〜。ちなみに3位の写真もなんかアーティスティックなやつなんでしょ?

 

キャスター「いえ、3位の写真はいっぽこ所属のNukoさんの『夏の日の思い出〜ツインスクワットにトゲアリトゲナシトゲトゲを添えて〜』でしたね。思いっきりツインスクワットで笑わせに来てます。 Nukoさん3位おめでとうございます。🥉

f:id:crescendopoke:20210901150438j:plain

該当写真はこちらですが、ネタ度合いもきっちり評価されていることがわかると思います。その点どう説明されるおつもりで?」

 

...えっと。あの。これももしかしたらアートなんじゃないかなぁ〜〜?ネタじゃなくてぇ。うん。一種のアートなんだよ。わかる人にはわかる。僕にはわからないけど。...ヮ。

 

「撮影者曰く『お手軽地獄』だそうですよ。」

 

...

 

自爆するか〜♪

 

バーーーーン

f:id:crescendopoke:20210901104300j:plain

f:id:crescendopoke:20210901104337j:plain

シュウウウウウウウウウウ...

こうしてウルトラビルディングが誕生しました。めでたしめでたし。(キャンプ会終わり)

【おまけ】

お題「グンキ好は君る君が好キング」

f:id:crescendopoke:20210901101717p:plain

3.ポケモン知識王(2日目夜)

サークルの垣根を越えて組んだチームで様々なクイズに答える企画です。
チームで話しあって答えを導きましょう。(公式サイトより引用)

 

はい、きましたね。クイズ。ぽけっちのクイズ部門に所属している身としてはこの戦い負けられません。五月祭クイズの作問者を担っているものとしては、全問正解、やっちゃいたいですね。

問題の方は後日公式サイトの方で発表されるとのことなので、今ここでは詳細は言えません。なので結果だけお伝えします。

 

第一部

10/17点

第二部

8/15点

 

大恥晒して大敗北

 

ちなみに第一部、第二部で共に全問優勝した人が東京大学ポケモンサークル ぽけっちにいたらしいです。ぽけっちのNですねこれは。

これはなんの関係もないコンパンの絵です。まあコンパンは青くないからこれはコンパンでもないんですけどね。#ポサリンアート

f:id:crescendopoke:20210901103311p:plain

ポケモン知識王終わり)

4.ポケモン交換会(3日目午前・5日目夜)

参加者全員で一斉に同じパスワードで交換を行って、他のいろんな人たちと交換をする企画です。
思い出に残るポケモンをあげて、もらって、楽しみましょう。(公式サイトより引用)

 

この記事最後に紹介する企画は「ポケモン交換会」です。その名の通り、100人近い参加者の方達とポケモンを交換しあいます。一回の交換会は1時間程度なのですが、大体30匹交換できるかなといった感じです。交換会はポサリンピックを通して二回ありますので合計60匹程度交換することができます。

 

用意したポケモン

交流の意味が強いため、もらった方が嬉しくなるようなポケモンを渡そうと考えました。そこで、私は次のポケモンを用意しました。

f:id:crescendopoke:20210901113351j:plain

理想個体、夢特性の中国語のヒバニーです!ヒバニーの理想個体なんて何匹いても大丈夫ですからね。しかも漢字表記ですのでもうヒバニー持ってるよって人も嬉しいですよね。

しかし、まださらに嬉しいポイントが残されています。

なんと、今回配る60匹のヒバニーは親名「卯田えすば✨」なんです!!!!

 

え?卯田えすば✨を知らない????マジ????

卯田えすば✨はリベロ系大人気Vtuberですよ!

f:id:crescendopoke:20210629150357p:plain

これが立ち絵です。完全オリジナルですね()。

 

真面目な話、僕が前に書いた記事に「ほのおタイプ統一1on1の振り返り」というのがあるんですけど、ぽけっちの部内戦であるほのおタイプ統一1on1に出場してメスのガチ両刀6Vエースバーンで準優勝した記念にサムネ用に描いたのがこれです。正直僕も「卯田えすば✨」がなんなのかわかってないんですけどね。

(↓その記事です)

crescendopoke.hatenablog.com

話は置いておいて、卯田えすば✨を知っている人は、ヒバニーが届くだけで狂喜乱舞し、知らなくても理想個体、漢字表記で嬉しいというどう転んでも嬉しくなるようなものを60匹用意いたしました。

 

これが当日の告知ツイートです。

意味不明なハッシュタグ#ウサダのエースバーン爆誕してますね。

 

結果発表

1日目

f:id:crescendopoke:20210901130154j:plain

2日目

f:id:crescendopoke:20210901130157j:plain

まずは交換してくださった皆様ありがとうございます!ウサダのヒバニー愛でてやってください!こっちも一生懸命愛でますので。

さて、ここからはもらったポケモンを紹介する時間に移りますが、全部は紹介しきれないのでピックアップして紹介します。

1.ジラーチ

f:id:crescendopoke:20210901113422j:plain

1日目の一番最初に交換したのはジラーチでした。もらった瞬間この交換会レベル高って思いましたね。ちなみにこの方はジラーチを配っている人がいるということでちょっと話題になってたのですが、その人とはじめに交換したのが僕もとい卯田えすば✨だったのがちょっと誇らしいです。

 

2.色違いマッシブーン

f:id:crescendopoke:20210901113418j:plain

マッシブーン。しかも色違い。デカイ!こんなの愛でるしかない...

コーミルさんは運営の方なんですけど、初めてマッチングした運営の方が、この色違いマッシブーンを交換してくださったコーミルさんなんですよね。ありがとうございます!

ちなみにウルトラサン持ってないのでガチでありがたい色違いでした。

 

3.サージャのナマコブシ

f:id:crescendopoke:20210901113414j:plain

一見普通のナマコブシなんですけど、実は「人になれてる」ナマコブシです。しかも100レベなのでとても助かります。

ちなみにサージャさんは#サージャのおもち組というハッシュタグナマコブシ、ユキハミ、バチンウニを配布していたそうです。まさか!『同じタイプ』…『同じタイプのハッシュタグ』...

4.あつをのラティアス

f:id:crescendopoke:20210901113411j:plain

ポ2じまで仲良くさせてもらってるあつをちゃんからいただきました。彼女は#あつをのラティラティラティアスラティオスを配っていたみたいです。オドろいたねェ嬢ちゃん。奇しくも同じ構えだ。

ちなみにあつをちゃんは二日目は

 
というハッシュタグトゲピーを配布していたそうですが、受け取れませんでした。僕も、
 
 
っていうツイートしたかったです。
 
5.証持ちヤバチャ

f:id:crescendopoke:20210901113408j:plain

証持ちのポケモンが来ただけでかなり嬉しいんですけど、実は巷には日々至高のヤバチャ(黄金のロマンと読む)を追い求めて日々ルミナスメイズの森に赴く方がいるらしいんですよ。その方からのヤバチャなのでしょうか...?ありがとうございます。
 
6.色違いロトム

f:id:crescendopoke:20210901113357j:plain

キャベツ太郎さんから色違いロトムをいただきました!しかも英語名がついてますしね。キャベツ太郎さんどうもありがとうございます!
というのは冗談で、キャベツ太郎さんからもらったわけではなく、先ほど色違いマッシブーンをくださったコーミルさんからもらいました。コーミルさんは色違いのポケモンを配布してらっしゃったみたいですね。
 
なんでKyabetsu Taroなんだ...?
 
 
7.色違いドラメシヤ

f:id:crescendopoke:20210901113400j:plain

シンプルに嬉しいですね。ドラパルトの色違いはもう持ってたんですけど、あいつ型多すぎるんでね...。こんなんなんぼあっても構いませんからね。ありがとうございます、助かります。
 
 
8.リーリエのシロン

f:id:crescendopoke:20210901113404j:plain

サリンピック主催で、ポケモン交換会を配信していらっしゃったなすてんさんと1日目の最後にマッチングしました。理想個体でしたし、夢特性でしたし、何よりあのなすてんさんのポケモンなので大事にしたいですね。うちのヒバニーも愛でてやってください...!
 
9.スピードボール持ちのアシマリ

f:id:crescendopoke:20210901113354j:plain

NNがありがとうでした。スピードボールも持ってました。こっちがありがとう!って言いたいですね。ありがとう!!!!
 
10.レベル1色違いリザードン

f:id:crescendopoke:20210901113903j:plain

レベル1です。色違いリザードンってだけでもうめっちゃ嬉しいんですけど、GO産のリザードンなのでレベルが低い!そのおかげでレアリティが高そうですね。ありがとうございます!
 
他にも色違いのポケモンをくださったり、理想個体をくださった方、かわいいポケモンをくださったりなど色々ありがとうございました!
 
卯田えすば✨のヒバニー、愛でてもらえると嬉しいです。
 
#ウサダのエースバーン
 
ポケモン交換会終わり)

終わりに

これで記事は終わりとなります。初めにも述べたのですが、今回は3部作にして記事を執筆しようと考えております。

次の記事では、

 

5.ポケモントライアスロン(3日目午後)

6.剣盾シングル仲間大会(3日目夜)

7.大学混合マルチ(6日目午前)

 

の3つについての記事を書こうと思っています。

それではまた、次の記事でお会いしましょう〜!さよなら〜