くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

ポサリンピック2022の振り返り!【前編】

みなさまこんにちは
くれっしぇんどこと、だいきです。
私事ですが、最近嬉しいことがありました。うちのサークルの先輩が、僕の再推しのフリーゲームをプレイしてくださって、すごく感動しました。
みんなもやってほしいなあとか思ったり。

さて、今回の記事は、8/23から8/29に行われたポケサーの大規模オンライン交流会「ポサリンピック2022」の参加者目線での感想記事となります。

今回僕が参加したのは以下の通りです。

  • 伝説・幻1on1
  • タイプ統一シングル
  • 剣盾交流マルチバトル
  • カブるモ
  • お絵描き会
  • カブるモシングル
  • 中間進化シングル
  • ポケモン交換会
  • フォトコンテスト
  • 剣盾シングルトーナメント

運営だけど、めっちゃ参加してますね。

今回は前半記事として、
伝説・幻1on1
タイプ統一シングル
剣盾交流マルチバトル
カブるモ

の4つについて、いろいろな考察とか結果を語っていきたいと思います。

こちら目次です。

それでは行きましょう!💪💪

伝説・幻1on1

ポケットモンスター ソード・シールド」を用いて行う、「特別なポケモン」一匹だけを使って1VS1の対戦をする企画です。
去年の「伝説1on1」ではランクバトルシリーズ12にて1匹だけ入れられる、いわゆる禁止伝説のポケモンのみでしたが、今年は加えて幻のポケモンも参加することができます。

はい、はじめに語っていくのはこちらの企画です。
その名の通り、特別なポケモンと、幻のポケモンのみで、1vs1のバトルをするというポサリンピックの始まりにふさわしい企画ですね。

うちのサークルでもタイプ統一1on1っていうのがあって、こういうメタゲームは割と好きです。
ただ、去年と違って懸念が一つありまして...

時 間 が な い !


今年はポサリンピックの運営であったり、またいつか記事に出したいポケサーキラキラリサイタルに出演したということもあって、仕事や練習により、考察時間が去年よりも大幅に削られてしまっています😭
というかここから先、ちょくちょく時間なくて外部のものを参考にしたっていうのが出てきます。時短時短〜。

とまあ時間がなかったので、6月に今日の〇〇ポケチャンネルさん主催で行われた伝説王決定戦にて使われたポケモンをそのまま参考にしようと考えました。

こちらチャンネルリンクです。
www.youtube.com


こちら大会の配信リンクです。
www.youtube.com

そして、どんなポケモンを使うかに関して、以下の条件を挙げました。

  1. 結果を残している。(十分強い)
  2. 運に左右されない。
  3. 幅広い相手に対応できる。

こちらを参考にした結果、この大会で7位を獲得した白バドレックスが、幅広い相手に対応でき、安定して勝つことができそうだと考えたため、こちらを参考にすることにしました。さらに使ってて面白そうなポケモンだと感じたのも採用理由に入ってきます。

こちら元記事になります。

tetspond.hatenablog.com

個体紹介

バドレックス(はくばじょうのすがた)@たべのこし

https://pbs.twimg.com/media/Fa1RHXgaQAEeaoN?format=jpg&name=large

(こちらはいただいたイラストです、ありがとうございます😭いいね👍)

207(252)-185-183(100)-x-187(156)-49(※同じ型ミラー意識でS個体値31)

いちゃもん アンコール ねむる リザードランス



基本的な動きは元記事の方を見てもらえればわかりますが、相手をいちゃもんとアンコールでちょっかいをかけてわるあがきさせて、削った後にブリザードランスで撃ち抜いたり、ねむるでそのまま自滅させたりといったものになっています。

具体的な動きをイベルタルと見ていきましょう
「余裕っすねwww」



あくのはどう(56.0%〜67.6%)いちゃもん
デスウイング(21.7%〜26.0%)アンコール
💦わるあがき(9.1%〜11.1%)→💤ねむる
デスウイング、わるあがき

デスウイング
リザードランス!!!!
ぐえええええ

たべのこしの回復込みで、イベルタルさえも倒すことができます。
まあH252イベルタルくらいならブリザードランスでワンパンできるんだけどね()

実際の対戦

では、実際の対戦に移りましょう。

1戦目
vsムゲンダイナ

初手コスモパワーにいちゃもんをつけることに成功。
次にダイマックスほうが飛んできて1/4くらいのダメージをくらい、それをアンコールしよう
と、思いきやなぜか失敗
ダイマックスほうはアンコールできないらしい。

相手はマジカルフレイムを打ってきた。さっきと同じくらいのダメージ。
しかし、ここで焦ってブリザードランスを打ってしまう(弱保だとめんどかった)。ここもアンコールでよかった。
幸い弱保じゃなかったので、相手が次のターンコスモパワーしたけど、ブリザードランスで倒しきって勝利。

普通にブリザードランスの火力も凄いんだよねこいつ。
勝ち

2戦目
vsマーシャドー

伝説王決定戦ではいなかった幻のポケモンとの戦いだが...?
実はシャドースチールが半分くらいしか食らわない。初手のシャドースチールにいちゃもんつけて、次のかげうちをアンコールする。
H252マーシャドーとかだと、ブリザードランス+わるあがきを耐えられるため、次のターンは相手のわるあがきに対してねむるを選択。
2ターン寝てる間にかげうちとわるあがきをくらい、双方HPが半分に。
相手のアンコールがとけ、シャドースチールを打ってくる。
バドレックスは、なんとHPを4残して耐えて、かえしのブリザードランスでマーシャドーを倒した。
(実は陽気のマーシャドーシャドースチールなら確定耐えしてたらしい、特化でも18.7%でしか倒せなかった。バドが強い。)

勝ち


3戦目
vsザシアン

歴戦の勇者だった。
かみくだくを半分くらいのダメージで抑え込み、いちゃもんをつける。この時点で相手がハチマキじゃないことがわかる。
ちなみに、こだわりアイテムを持っているザシアンだと、次のターン相手わるあがきで、アンコールが効かないため、勝てない。(ねむるもぎりぎり回復が間に合わない。)なので、こだわりアイテム持ちには勝手に弱保警戒してもらわないと無理。

一応先述の伝説王決定戦にて、とつげきチョッキ歴戦ザシアンも結果を残しており、こちらであることにかけてアンコールを選択。

相手がわるあがきしてきたので、アンコール不発。


かみくだく+わるあがき+かみくだくで倒され負け。

負け


4戦目
vsギラティナ

相手の初手おにびにいちゃもんをつける
次のターンだいちのちからを打ってきたのをアンコールして、3ターンの間にブリザードランス投げまくって勝利。
祟り目をアンコールしてしまうと辛いので警戒で2ターン目もいちゃもん、3ターン目にアンコールすべきだったかも。
初手におにびを打ってくるポケモンはきついのかもしれない。

勝利


5戦目
vsルギア

初手でんじはに、いちゃもんつける。
次のターンエアスラだが、ここで怯む。
次のターン電磁波打ってきたので、それをアンコール。
わるあがきでマルスケ削りつつブリザードランスで倒して勝ち。

勝ち


6戦目
vsグラードン

初手だんがいのつるぎに対して、半分くらいのダメージを受けつついちゃもん。
次がんせきふうじ打ってきたので、アンコール。
相手のわるあがきに対し、ねむるを押したが、多分ブリザードランスでよかった。(ダメージ的に攻撃に振ってるグラードンだったのと、H252グラードンに、ブリザードランスが82.1%〜98.5%のダメージのため)
相手ががんせきふうじ→わるあがき、と動いて、だんがいのつるぎを当てた返のブリザードランスで勝ち。

勝ち

7戦目
vsバドレックス(はくばじょうのすがた)

これ勝ったら優勝できます。ちなみに。
相手の方は自信満々に初手にてっぺきを選択。「あれ、驚かないんですね。」と言われた。こっちは無言でいちゃもんをつけた。
次にブリザードランスが飛んできて、アンコールを選択。
相手わるあがき→ブリザードランス→わるあがきに対して全部ブリザードランスを投げまくった。
相手のブリザードランスは25%くらい、こちらのブリザードランスは10%くらいダメージを与えることができる。
アンコールが終了したときには、相手のHPは1/4以下なのに対し、こちらのHPは半分くらい残っていた。
相手の最後のブリザードランスを受けて、アンコールで縛り、わるあがきで自滅させて勝ち。
性格をなまいきにして、常に後攻で動けるようにしたのが功を奏した。

勝ち

結果

優勝!

嬉しいね。
ポケモンに対しても、メルメタル以外なら勝てると踏んでいました。そもそも幻ポケモン持ってる人少ないんじゃないかなとも思ったりしてました。
ガチでメルメタルに当たらなくてよかったです。

サリンピック初めの企画で優勝できてとても嬉しかったです!!!
この調子で頑張っていきます!

締めのいちゃもんバドレックスのポサリンアート(いただきものです、ありがとうございます😭いいね👍)
https://pbs.twimg.com/media/Fa07KnTagAA9oWt?format=jpg&name=900x900

(伝説幻 1on1、終わり)

タイプ統一シングル

☆あなたのジムはなにタイプ?

はい、続いて参加した企画は、2日目午前企画「タイプ統一シングル」です。
その名の通り、ある共通したタイプのポケモンを6匹集めるという感じですね。
特別なポケモンは使用できません。)

使用構築


はい、見た通りのはがね統一ですね!

はがねにした理由は、単純に一番強そうなタイプだからです。
ただ、忙しくて気づいてなかったんですけど、表彰がタイプごとにあるらしいとのこと。
...マイナーなタイプで出た方が賞状もらいやすかったやんけ!!!って思ったりしました。

コンセプト
ボスゴドラで起点を作って、テッカグヤドリュウズで相手を半壊させて、最後誰かで詰める。

個体紹介

クレッフィ@カゴのみ

特性:いたずらごころ

ドレインキッス ねむる てっぺき めいそう
164(252)-x-157(252)-100-108(4)-95

格闘統一と、悪統一へのメタ枠。特に相手の悪ウーラオスにあんこくきょうだされるだけでチームが半壊してしまうので、逆にポコポコにするために採用した。
他の統一パにも出したいなとは思ったが、あまり信用しきれず出せなかった。
ちなみに、去年のポサリンピックのトライアスロンの練習中にたまたまゲットした色違いクレッフィである。

ナットレイ@たべのこし

特性:てつのとげ

ジャイロボール パワーウィップ じゅうりょく やどりぎのたね

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22(最遅)

主に対電気統一、水統一、地面統一に選出するが、キャラパワーが最低限あるのでどんな構築にも出せそう。
じゅうりょくは、対電気統一を意識している。相手は10000000%サンダーミトムの選出をしてくるため、重力を強めた後に、ドリュウズで無双するという展開を考えていた。

ボスゴドラ@ゴツゴツメット

特性:がんじょう

がむしゃら ステルスロック ちょうはつ でんじは
177(252)-130-200-x-81-94(252)

構築の軸。でんじはかがむしゃらが通らない相手以外には基本的に出していきたい。
がむしゃら、ステロ、でんじは、ゴツメでの削り全てが、テッカグヤのビーストブーストと噛み合っている。
ゴツメは相手の襷を削ったり、連撃ウーラオスに不快な思いをさせることができる(そもそも意地水流連打は耐えてくれる)

ドリュウズ@きあいのタスキ

特性:すなかき

じしん アイアンヘッド ロックブラスト つるぎのまい
185-205(252)-80-x-86(4)-124(252)


エース枠①
すなかきエースとしての採用のほか、ボスゴドラテッカグヤの最後の対面的なパーツとして採用することも視野に入れていた。
バシャーモがこの構築重いので、返しのステロ込み地震ダイマバシャをワンパンするためにいじっぱりにしている。
あと、ロックブラストは強そうなバタフリーに対するメタとして採用している。
ゴースト統一が強いらしいので、剣舞→シャドークローだったかもしれない。


ヒードラン@ふうせん
特性:もらいび

マグマストーム ラスターカノン だいちのちから ちょうはつ
191(196)-x-127(4)-156(44)-128(12)-141(252)
はがね統一ミラーを主に意識している。
ふうせんヒードラン。地面と炎の一環を切れるのが偉い。
割と適当に入れた枠だが、単体性能が高いため、実際はめちゃくちゃ活躍した。



テッカグヤ@パワフルハーブ

特性:ビーストブースト
エアスラッシュ かえんほうしゃ メテオビーム ギガドレイン
173-x-123-174(252)-121-113(252)

エース枠②
ボスゴドラの起点を受けて、ビーストブーストで火力を上げながらダイジェットしていく。
ギガドレインを採用して、地面統一や水統一に勝てるようにした。
パワフルハーブを持たせることで、ダイマが切れた後も相手に圧力をかけられるようにしている。特に、飛行統一に対しての動きを意識した。

実際の対戦

1戦目 vs地面統一
ボスゴドラでちょうはつしてカバ展開を防ぎつつ、カグヤでダイマして勝ち。
勝ち

2戦目 vs飛行統一

こちらは、初手ボスゴドラテッカグヤヒードランである。
ボスゴドラとアーマーガアが対面して、電磁波打つと、蜻蛉返りでカイリュー出されてしまう。
ステロ撒けなかった〜。
じしん読みでドランに引いて、とりあえずマルスケ潰すためにマグスト打つと、サンダーに交代されるがここで急所に当てる!!!!
虫の息の珠サンダーはボルチェン打って自傷で退場。ドランのふうせん割れる。
裏からカイリュー出てくる。竜舞を阻害するためにちょうはつを打ったが、相手のじしんでドラン倒される。
裏からカグヤを出して、ほのおのパンチ読みでゴツメで削らせるためにボスゴドラに交代すると、ダイマしてダイバーン打ってきた。
カグヤひきでダイアースをすかすか、それ以外のボスゴドラつっぱりの二択だったが、居座って電磁波を選択。そのまま次もダイバーンを打ってきてくれたので、ボスゴドラで電磁波して、ダイマカイリューを麻痺させることに成功。しかも次に痺れたので、がむしゃらでカイリューマルスケを削れた。
上からちょうはつした後、地震ボスゴドラ倒される。
ラス1カグヤでダイマして勝ち。
ステロ打てればもっと楽に勝てた。
勝ち

3戦目 vs電気統一
ヒードランで相手を削りつつ、ナットレイで水ロトムを受けつつサイクルして、最後にドリュウズダイマさせて勝てた。記憶が抜け落ちてる。
ミトムがスカーフで、耐久振ってなかったので、サイクルで消耗させたダメージとダイロックで倒せた。
じゅうりょくチャンスがあったのに、サンダーのダイジェット急所でナットレイが吹き飛んだので魅せられなかった。
モルペコどうやって倒したっけ...。
勝ち


4戦目 vsどく統一
初手のボスゴドラドラピオンのちょうはつで機能停止。はたきおとすを耐えつつも、がむしゃらとか打ちつつ、アーゴヨンに引かれたらヒードラン出した。ヒードランダイマアーゴヨンで無理やり突破されると、ビーストブーストとか厳しいなと思ったので、ヒードランダイマさせる。ふうせんが割れるも、こちらのダイマを1ターン残しつつダイアース×2でアーゴヨンを処理。
裏からニドキングが出てくる。やばい。こっちの3体目ドリュウズなんですが。みんな上からだいちのちからでさよならバイバイなんですか????

な〜んちゃって!
ダイマヒードラン、まだHPに余裕があるのと、特防上がってるのでちからずく珠だいちのちからも耐えます!

なんで、ダイアース選択しました。というか準速ニドキングよりこっちのヒードランの方が速いし。

あいての ニドキングの じしん!

は?

え、やば。
ニドキングいのちのたま持ってるし。
物理型最速はやばい〜〜〜。
タスキドリュウズで切り返せても、ドラピオン結構速いから、HS252とかだったら上からはたき落とされちゃうよ〜。

とりあえずドリュウズを出します。地震を打つと、相手がドラピオンになぜか交代してきました!ガチラッキー!
ていうかなんかドラピオンにじしん耐えられたので、HB特化ドラピオンだったみたい。そのままドラピオン倒して、ニドキングを襷を盾にじしんで倒して勝ち!
勝ち


5戦目vs草統一
初手に謎のカボチャが出てくる。ボスゴドラでちょうはつを打ったが、スカーフトリックされてしまう。電磁波を打つべきだった。
裏のナットレイに引くもポルターガイストで削られたり、ステロは撒けたもののなんやかんやボスゴドラが倒されたような気がする。
で、テッカグヤを出したら相手のパンプジンが上から呪いで退場。裏からエルフーンが出てくる。
エルフーンのためにナットレイを出して、パワーウィップやジャイロボールが避けられながらも、エルフーンを突破。しかしがむしゃらとかでナットレイのHPがミリに。そのまま裏のルンパッパにれいとうビームで倒される。
HPが3/4になったテッカグヤとルンパッパのダイマの殴り合いだが、相手がバコウを持っていたため敗北。
ダイスト+雨ダイストでダイマカグヤは75%くらい削られてしまうため、厳しかった。
一応相手が弱保を持っていることに賭けてダイバーン→ダイバーン→ダイジェットと動いた。
パンプジン強い。ヒードラン持ってくればよかった〜。

負け

6戦目vsはがね統一

初手のボスゴドラテッカグヤが大文字打ってきた。こっちでんじはで麻痺させる。
もらい火のためにヒードランに引いて、マグマストームテッカグヤ撃破、だった気がする。
相手はドリュウズを出してくる。
しかもダイマックスしてきた。ダイロックを打たれるがもらいびマグマストームダイマドリュウズをワンパン







できない〜〜〜〜〜〜
どんな技も当たらなければ意味がない〜〜〜〜〜〜〜(外した)

そんな感じでダイアースでヒードランを突破される。
長考の末、ボスゴドラを出す。すぐにテッカグヤに引いて、ダイアースをすかし、ダイマターンをしのぎきる。
ゴツメで相手の襷を削りたかったので、ボスゴドラに交代。大文字でHP削れてるし、どっかでアイアンヘッドうってくれるやろと考えてた。
しかし、相手は剣舞を選択。次にボスゴドラでがむしゃらを打って襷を削る。相手またけんまい。とりあえずステルスロックまく。相手また剣舞。相手じしんでボスゴドラを突破する。
ラストはHP満タンのテッカグヤダイマして、いわなだれをくらいつつダイジェットで突破。
裏からアイアントが出てきて、かみなりのきばを避けて(当たってても耐えてる)、ダイバーンで勝ち。
勝ち

結果

全体で4位
はがねタイプの中では1位🥇!!!

嬉しいですね。
はがねタイプ、使用者も多い中、その頂点になれたのがとても誇らしいです。
ヒードランがなんか強くてビビりました。草統一にも出せていれば...。
1〜3位は全て全勝者らしく、ひょえ〜〜〜ってなってます。
結果を残せてとても嬉しいです!!!
(タイプ統一シングル終わり)

剣盾交流マルチバトル

☆愛しのポケモン自慢大会

これは、交流に重きを置いた企画ですね。他の人と協力するという剣盾ではあまり見ない珍しい企画です。
早速中身について見ていきましょう。

使用構築
それでは、愛しのポケモンを自慢するために組んだ僕の構築をぜひ見てくださいっ!

❤️愛し〜〜〜〜❤️

これも時間がなかったので、去年の構築のレジドラゴout、ランドロスinしたものから、大会直前に6匹までポケモン持って来れるということに気づいて、ガオガエンとレジドラゴを入れた、という形になります。
強そうな構築でしたが、結果はどうだったのでしょうか?

結果

3勝4敗

負け越し

いや〜厳し〜。
敗因の考察をします。
マルチバトルってダイマ権が2人の交代制なんですよね。
初手ダイマできた試合は結構勝てたのですが、自分が初手ダイマできない試合はほとんど負けてしまいました。サポートの仕方がわからない...
例えば2匹しか選出できない中でのガオガエンの強さがよくわからなかったりなどですね。今思えば、脱出トリックオーロンゲとかは相手の初手ダイマをめちゃくちゃ弱められてよかったなと思いました。

マルチバトルについては、色々思うことがあるのですがそれはまた別の機会に。
去年は結構いい感じに戦えたのに、今回はあまり良くない結果となって残念です。
それでは。
(剣盾交流マルチバトル、終わり)

カブるモ

☆あなたのオンリーワンをお答えください

この記事最後に紹介するのは、何かと誤字られがちな企画、カブるモです。

ルールは一般的な多答クイズなんですけど、例え正解したとしても、他人と答えが被ったら誤答と同じ扱いを受けるという闇のゲームです。
知識の多さがそのまま順位に結びつくわけではないため、初心者の方にも親しみやすいクイズ企画ですね。

まあこの闇のゲーム、個人的には好きじゃないのですが、まあまあ得意なので参加しました。あと交流できるというのもあるし。

ちなみに、先日行われた交流会「セントウカイシ!交流会」のカブるモ企画にて、一応自分は優勝しております。一応、ね。

まあこういうねじれた境遇を持つ僕でしたが、今回のカブるモがどうだったのか見ていきましょう!

獲得ポイント

2/12点


弱い〜〜〜〜〜!!!

いやなんでこんなにとれてないねん。
まあ僕って常識人だから他の人と解答被っちゃうよね〜。

真面目な話、今回のカブるモは環境が読みにくかったです。
というのもこのクイズ、順張りの答えか、逆張りの答えか、どちらを答えればいいのかを、把握することが鍵となります。これが個人同士での戦いなら、ある程度予測することが可能でした。
しかし、今回はグループで一つの解答を出すという形式です。よって、回によって結構順張り逆張りの割合が変動するんですよ。
ガチで誰も思いつかなさそうな答えを思いつければそれが安定するんですけどね〜。

以下おもしろかったポイント
Q.「ポケモンUNITEに登場する、進化前も進化後も存在しないポケモンといえば?」
うちのチーム「ミツハニー(オスのすがた)」

Q.「『ポケットモンスター』シリーズ以外の3DSポケモンのソフトといえば?(ポケモン公式サイトに載っているもののみ)」
僕「これ実はスマブラポケモンの公式サイトに載ってるんですよね〜!(ドヤ顔)」
出題者「ダメです。公式サイトに載ってないので」
僕「...アハハ...全部壊しちゃった...」

Wii、64、ゲームキューブスマブラは載ってるのになんで3DSからなくなってるねん〜〜〜〜!!!!!!!
まあこういうクイズってキリがなくなってしまうこともある(どうぶつの森のマイデザインでピカチュウ描きました。うごメモピカチュウ描きました、など)ため、解答をあらかじめ設定しておくことはとても大事です。

Q.「ロトムのすがたといえば?(この問題に限り、同じ図鑑番号でもすがたが違えば正解とみなします。)」
うちのチーム「これ絶対ロトミとかドローンロトムとかロトム図鑑、スマホロトム答えさせたいんだろうけど、割と有名で絶対被るんだよな〜...。かといって通常のすがたとか、ヒートウォッシュとかもリスクが高いし...」
僕「いやこれ、すがたが違えば、図鑑番号が同じでもいいんだよね。ならいろちがいとか、オヤブンとかも、すがたが違うじゃん!これにしよう!いろちがいロトム(オヤブン)」
(ふふふ...ロトムのフォルムと言ってしまうと、スマホロトムとかを入れられないから、すがたという表現にとどめたのだろうが...出題者の方はこれを答えて欲しかったんだね!!!こういう抜け道を作ってくれて...君の思い、確かに受け取ったぞ...)
出題者「これダメです」
僕「...アハハ...また全部壊しちゃッタ...」

真面目にこれなんで誤答扱いされたのかいまだに謎です。誰か説明してくれる人募集!!!!!

Q.「説明スライドに出てきたポケモンといえば?」
うちのチーム「いい問題きたね。カブルモチョボマキはいて、説明スライドにマリルラプラス、ナッシーはいたような...とりあえずラプラスで行くか!」

ラプラス、カブる...

うちのチーム「うわ〜〜〜あえてチョボマキ答えればよかった〜」
出題者「あの...ラプラスなんていませんでしたよ。」

え?







こわ



と、2回もチームを破滅に導いたところでカブるモは終わりです。
(カブるモ、終わり)

最後に

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!
次回のポサリンピックブログは

お絵描き会
カブるモシングル
中間進化シングル
ポケモン交換会・フォトコンテスト
剣盾シングルトーナメント

で、お送りします。
それでは皆様次回のブログでまた会いましょー!

バイバーイ