くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

ポサリンピック2022の振り返り!【後編】

こんにちは、くれっしぇんどことだいきです。

いいニュースと悪いニュースがあります。

まず、さっき書いた前編の記事のサムネが反映されません。涙。

描いてもらったお絵描きをサムネに載せたかったのに〜。

そして、いいニュース。いいニュースなんだっけ、

悪いニュースを書いてるうちに忘れちゃいました。忘れるってことはそんなにいいニュースじゃなかったんだろうね。

 

今回は、前回記事の続きで、ポサリンピック2022の振り返り記事となります。

今回僕が参加したのは以下の通りです。

  • 伝説・幻1on1
  • タイプ統一シングル
  • 剣盾交流マルチバトル
  • カブるモ
  • お絵描き会
  • カブるモシングル
  • 中間進化シングル
  • ポケモン交換会
  • フォトコンテスト
  • 剣盾シングルトーナメント

今回は後半記事として、
お絵描き会

カブるモシングル

中間進化シングル

ポケモン交換会・フォトコンテスト

剣盾シングルトーナメント

の5つについて、いろいろな考察とか結果を語っていきたいと思います。

 

前半記事はこちら

crescendopoke.hatenablog.com

(後半記事の方から先に出されるのって前代未聞だな...)

こっちだったらサムネ反映されてるのに...

 

こちら目次です。

それではいきましょう!!!🔥🔥

お絵描き会

☆名作と迷作のコラボレーション

と、いうわけで初めはお絵描き会についてです。

まずはピクトセンスに参加したことについてです。

 

去年準優勝したし、余裕で予選いけるだろ〜って思ってたんですけど、結構苦戦しました。他を圧倒できればいいなと思ってたのですが、ぶっちぎりというわけではなく...。まあ1位とれたんですけど。

ぶっちぎりで勝てなかった要因として、指の動きが悪かったことがあります。ポサリンピック期間中ヴァイオリンサボってたせいか、指が絡まったりしちゃいました。

ぶっちぎりで勝てないとこの先生き残れない〜😭、って思ってたので不安を胸に決勝にあがります。

 

まあ

 

僕が最強なので、全員倒すんですが

 

 

当日の配信です。

www.youtube.com

 

待機画面。

右下の方に、配信の人が拾ってくれるかなー?って思いながらリーフィアヌメラにいじめられてるシーンを描いたのですが、見事スルーを食らいました。まあ話題に困ってなかったってことですね。よかった。

 

ここで、ピクトセンススタート。

 

まず全体的に読解力、タイピング力ともにレベルが違いました。

わかりやすい絵はタイピング強者に、わかりにくい絵は読解力強者に全て掻っ攫われていきます...。

そのため、理論上は勝てません。

この圧倒的な力を前に、絶望するしかないのか...

 

 

 

いや、

 

 

 

まだ勝てる!

このゲーム、自分の武器はそこそこのタイピング力と、そこそこの読解力を持ったバランス力ですが、これでも十分勝ちに行くことができます。総合力が大事。

タイピング強者にはわからないくらいのそこそこわかりやすい絵を見て、読解力強者には真似できないタイピング速度で圧倒すれば良いのです!タイピング強者には読解力で、読解力強者にはタイピング力で立ち向かいます!

そう、

 

例えば、これを見て瞬時にベロリンガを思い起こせるくらいの力が必要でした。

これが初めての得点となります。

 

そして、自分の絵は基本的に早く答えてもらったほうが得です。なので、10秒以内にわかってもらうことを目標に描きました。

これはバルビートです。90点獲得できました。

 

その後、ヤンヤンマorメガヤンマの択を制し、さらに得点を獲得。

そして、問題は進み、このようなキャンバスに。

これはわかった!フシギバナだ!!!

 

完璧にとれたと思った。気づくタイミングも完璧だった。タイピングも速かった。なのに...

 

なぜ

 

なぜ!?

得点できていない...!?????

そうです、これが先ほど言っていたタイピング力がレベチという話です。

これくらいわかりやすい(?)お題だと、逆に勝てないんですよ。ええ。

程よくわかりづらい絵でないと、勝てません。

もう魔境です。

ここはもはや君の知っているピクトセンスではない...

 

そして、モウカザルを拾ったところで、1周目終了。

 

1周目終了時点

1位:だいき(366点)

2位:346点

3位:184点

 

一応1位で突破はできました。ただ、おそらく正答数が同じ人がいますね...。まだ緊張は抜けません。

 

ちなみに、インフレするタイピング力に追いつくために、速度を早めると色々と代償が出て来ます。

ドサイドンと打ったつもりが、「どさいそん」になっていたため、失点しました。とても痛い。

とれてたっぽいのできついですね。

タイピングミス、辛い。

 

次のママンボウも、タイピング力の差で敗北...。その後もタイピング力や読解力でボコボコにされていきます。

 

ちなみにこれはヘラクロスカブルモの二択の絵です。カブルモが正解でした。

ヘラクロスとタイピングしたのですが、タイピング力でも完敗していることがわかるかと思います。

そして回ってきた自分のターン。

輪郭だけでトランセルを表現し、95点を獲得しました。

 

その後もタイピング力、読解力の暴力で点を獲得できず、2ラウンド目が終了。

この時点での1位〜5位は、

1位:467点

2位:461点(だいき)

3位:442点

4位:438点

5位:431点

というふうになっていました。

やばい〜。

さっきと違って、対抗馬がかなり増えて来たのも辛いところです。

 

そして、試合は最終ラウンドに突入...。

ここでデンジュモクを思いつき、正解に成功。

幸先のいいスタートです!

しかし、続くキテルグマレジギガスダンゴロはタイピング力の速さで、敗北。

アヤシシと思ってたらシンボラーってこともありました。

 

そして3ターン目の自分のターン。

輪郭だけでコクーンを表現し、95点を獲得しました。

しかし、ここから勝つためには少なくとも1勝しないといけません。

ですが...メルメタル、テブリムもタイピングの暴力で奪われていきます。

そんな中...

これはビクティニでしょ!!!!

 

これは!

 

なんとしても!!!!

 

得点しないといけない!!!

 

僕は必死に指を動かします。

 

キーボードを見ずに全て勘で。

 

そして、Enterキーを!押します!完璧なタイミングで!!!

 

それは誰よりも早く解答できました。

 

それこそタイピング強者にも負けないくらい。

 

脳が酸欠になって、腕は痺れていました。我を忘れて本気でタイピングしました。

代償を払って得た勝利

 

のはずだった

 

そう、誰が見ても完璧な勝負でした。

勝っていた、はずなのに...!!!

 

た、タイピングミス...だと?

 

スピードをかなり早くした代償に、正確性を犠牲にしてしまいました。この1ミスは大きい。

 

続くレアコイルも、タイピングで勝てるわけがなく...。

 

もう後が無い状況。(なんでか画面乱れてます)脳は疲れ、腕は痺れ...。絶体絶命の状況です。

 

ここで、キャンバスを見るとこのような絵が。

こ、これはワタシラガか?

 

???「いや、ワタシラガの頭は緑色じゃない。ここでお手つきしたら優勝は絶望的だ。ここは守りに入るべきだよ。」

 

...何を言ってるんだい?守りに入る?

 

そんなことするつもりはないよ。

 

???「え?」

 

ここで守りに入って、新たなヒントが出てきても、それはタイピング強者に取られるだけ。

 

だったら!今ここで!

 

賭けに出るってのが、優勝への近道となるんダァーッ!!

 

???「...そっか。」

 

うおおおおおおおお!

ワタシラガ!!!!!!

 

ここで勇気を出したことにより、ワタシラガを得点します!

これにて1位に返り咲きました!

 

そして、最後の問題

暫定2位の人以外が答えれば僕の勝ち、2位の人が答えれば、その人の逆転勝利という展開まで運べました。

 

キャンバスに描かれる二つの石柱。



これはイシヘンジンだー!!!!

 

かなり早くタイピングをし、答えるも

お手つき

 

心の余裕と、そして、早く正解したいという思いに足元を掬われてしまう...!

これは不味いか...???

 

しかし、他の参加者が答えれば優勝できます。

 

でもなあ

 

他人任せの優勝は

 

かっこよくねぇよなぁ〜!?

 

本当のピクトセンスチャンピオンはッ!

 

お手つきをしても

 

優勝できる実力があるってことなんだぜっ!

ローブシン!!!!!

 

ぴろりろ~ん(正解の音)

 

830点獲得で、お絵描き会、優勝!!!!!

 

すごくアツい戦いでした。ピクトセンスでこんなに熱くなれるのはポサリンピックくらいですね。

 

その後のGartic Phoneも楽しかったです。

自分の描いた絵を紹介。

 

ライボルトvsザシアン

 

キノココ かいふくとパンチ

 

かみなりからふうせんをまもるヌケニン

 

やっぱお絵描き楽しい!

(お絵描き会、終わり)

カブるモシングル

☆カブる読みカブせない読み……やっぱりカブる読み?

と、いうわけでカブるモシングルの記事です。

こちらは、シリーズ12のシングルバトルなのですが、相手と選出ポケモンがカブってしまうと減点、逆に手持ちは被ってるけどあえて選出してカブらなかったら加点という面白いルールとなっています。

早速使用構築を見ていきましょう!

使用構築

 

構築はこちらのなつもんさんのルギアバンギザシアンを参考にしました。

natsumon-28.hatenablog.com


主な変更点としては。ザシアンでホウオウナットを見れるようにして、素早さを上げたことなどですかね。あとはバンギラスにねむるがあったほうが便利だなと思ったのでカゴのみ型にしています。

 

この構築を使った理由は、ルギア構築に最近ハマってて慣れていたということと、ザシアンを選出してもしなくてもルギアバンギ+メタモンなどの選出で強そうなのがこのルールにおいて偉いなと思ったからです。

今思えばこの考えは浅かったのですが。

 

ちなみに初めは「歴戦ザシアンいいじゃん。相手のザシアンの選出を抑制しつつ動かせるの強いな〜」って思っててザシアンルナアーラを使おうと考えました。

しかし歴戦ザシアンが思ったより馴染まなかったことと、もうなんか自分が慣れてる強い構築使って実力でねじ伏せた方がいいんじゃね?って思い始めてこの構築にしました。

 

試合内容はどわすれしたので、ありません。

結果

6勝1敗

で、得点16点

同率3位

 

という結果になりました。

一度被りの加点欲しさに欲張ってザシアンを出したら被ってしまったことがあったので、それをしなければ単独3位でしたね...。

ちなみに一敗は壁ゼクロムザシアンでした。ただでさえきついゼクロム軸に壁があるとしんどいよ〜。

あと、歴戦ザシアンもいました。その試合は、結構頭脳プレーで勝利できたので、結構嬉しかったです。

 

実はこのルールをやりましょう!って提案したのは僕なんですよ。初めは面白そうだなって思ってたので。

だけど、考えれば考えるほど、得点が相手依存のルールっていうのはダメなんじゃないか、あんまり良くないものを提案してしまったのではないかと不安に思ったりもしました。

ですが、そんな不安も、参加者の方の声を聞くと和らぎました。楽しんでくれている人が結構いて、とてもホッとしましたね。

中でもルール策定してくださった運営の方はすごいなと思います。

僕が初めに考えたのは、「選出画面で被ってたらそのポケモンは出せません」っていうルールだったので。ちなみに4ひき被ったら2匹選出でした。6匹被ったら...え...どうなるんだろ...?

うまくカブるモ要素を落とし込んでるのは流石の一言ですね。

優勝者の方も、あえて被らせるように構築を組んだみたいで、その人もすげー!って思ったりしました。

僕以外が最強でしたね。

まだまだ考察の余地があるルールだと思います。

それでは、これで。

 

あ、そうそう

カブるモシングルをタイピングするときは、「カブる」+「モシングル」で打ってます。

では。

(カブるモシングル、終わり)

中間進化シングル

☆リトルカップならぬミディアムカップ

はい、というわけで、ここでは、中間進化ポケモンのみが使えるシングルバトル、中間進化シングルについて話していきたいと思います。

このルール、まあまあ考察したので書きがいがあります。(だけど、他の人見てたらもっと考察しててすごいなとか思ったりしましたが...。)

こちらは構築経緯からお話したいと思います。

構築経緯

こちらのルール、制限事項があって、ポリゴン2のじこさいせい禁止、ラッキーのたまごうみ禁止なんですよね。(しんかのきせきも禁止)

じゃあ、ラッキーが回復手段を持ってたら強いんじゃね?ということで、しぜんかいふくと相性がいいねむるラッキーを初めに軸に考えました。

次に、物理受けを採用したいと考えたので、いかくとすてぜりふができるニャヒートを採用しました。

最後に、いかくやすてぜりふ、ラッキーのあまえるから多くのポケモンを起点にできるゴチミルを採用しました。

これを構築の軸にしました。「ニャヒラキゴチミル構築」です。

火力の高そうなポリゴン2に対して、ニャヒートのすてぜりふからラッキーに繋ぎ、ダイマを余裕で枯らしつつ、ステルスロックを撒いたり、あまえるいかくセリフでゴチミルの起点を作ろうといった感じです。強そう。

 

あれ?

ニャヒート、ラビフット受かってなくね???

ニャヒートの耐久が紙すぎて、受かってない〜〜〜。

というか、ポリ2受かってなくね?

ねむる採用なら被ダメ1/3に抑えたいのに半分くらい食らってしまいます。

 

あ、そういうことね。

 

この環境

 

受けポケモン息してないのか

 

これが破壊を食い止める側から破壊する側に回った瞬間です。

この次に、初手ダイマ→しっぽトリックギモー→鉄壁瞑想ダブランとかも考えたけど、ダブラン耐久なかったので、没になりました。

 

そして色々考察していくうちに、一つやばいことに気づいてしまいます。

ポリゴン2、ぶっ壊れすぎてる

なんかね、耐久もあるし、火力もバケモンだし、素早さも遅いわけじゃないし。型も豊富。アタッカーだけ見ても物理特殊あるし...。

間違いなく環境の中心でした。

そこで、サイクルとか積みの余裕がないと感じたため、対面構築を組むことにしたのですが、火力が一人ぶっ飛んでるポリゴン2を軸にして、いかにポリゴン2を通すか、いかに相手のポリゴン2を通させないか、を考えながら構築を組みました。

対面的なパーツを色々工夫して持ってきたので、皆さんにも見てもらいたいです。

使用構築

コンセプト

相手のポリゴン2の展開を阻害しつつ、こちらのポリゴン2を通す。
基本選出のポリ2+ラビフット+もう一人の対面枠で、1:1交換を意識しながら勝つ。

個体紹介

ラビフット@きあいのタスキ

特性:リベロ

ブレイズキック とびひざげり ふいうち カウンター

140-138(252)-80-x-81(4)-160(252)

一番強そうなタスキ枠。

タスキ枠としての利点がたくさんあり、

『ポリゴン2に圧をかけられる、強力な先制技を持つ、カウンターで相手の物理アタッカーのダイマをいなせる、高い火力で攻撃できる、高い素早さや先制技により、1:1交換以上のアドバンテージを取りやすい、型の匿名性がある』

などのこれ以上ないくらいの魅力を持っているため、このポケモンにタスキを持たせた。

ポリ2に撃つ最高火力のとびひざげりダイマを切り返せるカウンター、強力な先制技のふいうちは確定として、最後にアイアンヘッドを覚えさせたかったが、なぜか覚えてくれないので、癖のなさそうで格闘との補完も良いブレイズキックを採用した。

しかし、ギモーへの圧力や、単純な技威力、非接触技であることを考慮して、ダストシュートを採用するべきであった。

構築の軸の1つ。

 

ポリゴン2@いのちのたま

特性:ダウンロード

161(4)-x-110-157(252)-115-123(252)

はかいこうせん 10まんボルト れいとうビーム シャドーボール

 

この環境のメガガルーラはっきり言って壊れポケモン。超高火力高耐久中速ポケモン

珠破壊光線は、全盛期メガガルーラすてみタックルと大体同じくらいの破壊力を持っている。ダウンロードを考慮すれば、全盛期メガガルーラねこだましすてみタックルを超える火力を手に入れられる。

中間進化環境は、全体的に火力が少し下がって、耐久が大幅に下がった環境である。ただしメガガルーラの火力を持ってるポケモンが紛れてるけど。

これに加えてラッキーのたまごうみが禁止なので、もうポリゴン2が破壊のかぎりを尽くせる環境になっている。

性格が臆病なのは、ポリゴン2との打ち合いで先手を取ったり、単純に多くのポケモンの上から行動したいからである。ダイアタックにより、ポリゴン2より素早いポケモンの上から行動することも可能。最速にしたおかげで、色々なポケモンの上を取れたので、この判断は正しかった。

技は、最高火力のはかいこうせん、ねむるラッキーを眠らせないためと、鋼水に撃つ10まんボルト、地面やドラゴンなど刺さる範囲が広いれいとうビーム、破壊光線をすかしてくるゴーストタイプに刺さるシャドーボールとした。ポリゴン2を通すために範囲を広くしたことは正解だった。

 

ドロンチ@たべのこし

特性:クリアボディ

143-132(252)-70-x-71(4)-169(252)

げきりん みがわり でんじは かなしばり

 

相手のポリゴン2展開を阻止するポケモンその1。一見ポリ2に弱そうに見せて、ダイマを誘発させてそれをみがわりで枯らすことができる。

また、初手身代わりに対して抜群技を打ってきたとき、その技をかなしばりすることで、上からげきりん→相手の普通の技を耐える→げきりんで相手を倒す→裏にもげきりん、という動きをとることができ、1:1交換の駒としてもかなり優秀だった。

げきりんを採用したのは、相手への最大打点だったから。はかいこうせんれいとうビームアイアンテールみたいなポリゴン2は、みがしばをしつつげきりん2発で倒せるし、シャドボれいび両採用みたいなやつでも、げきりんで削れば裏のラビフットのとびひざげりで落とせるようになる。みがしばは火力のないことを想定させ、交代を誘発するので、交代際にげきりんで手痛い一撃を食らわせることも可能。

クリアボディはいかくやダイドラグーン対策。

でんじはは諸説だが、活躍はした。

ラビフット、ポリ2を初め、幅広いポケモンに出していける素晴らしいポケモンだった。

 

ゴチミル@カゴのみ

特性:かげふみ

167(252)-x-134(252)-95-106(4)-75

アシストパワー あまえる めいそう ねむる

 

受けポケよけのマスコット。対面的な動きができないので基本出さないけど、受けループみたいなのがいたら出すかな。

このポケモンとりあえず入れとけ〜って入れたけど、後々めちゃくちゃヌマクロー避けになってたことに気づいた。入れどくポケモン

なんでコスモパワー覚えないんですか。

 

ヌマクローホズのみ

特性:げきりゅう

177(252)-105-91(4)-x-134(252)-70

じしん あくび ステルスロック カウンター

 

ポリゴン2のおじゃま枠。

ポリゴン2に対してあくびを入れることでダイマを中断させて不快な思いをさせられる。

ホズのみが優秀で、ポリ2がギガインパクトとか打ってきてもきっちり耐えることが可能である。ホズヌマクロー結構いるかなと思ってたけどあんまりいなかったの意外だった。

みがわりポリゴン2みたいなのがいたらしいが、そのポリ2に対しても珠れいび+珠ダイアタックを耐えられるので、そこからあくびを入れることができる。ホズのみおすすめ。

技は最強コンボのステロあくび、強い地震は確定で、最後にラビフットの攻撃を大体なんでも耐えるのでラビフットに刺さるカウンターにした。が、ラビフットにはあくび入れればいいので、ギモー意識のかわらわりが最適だったと思う。うずしお、すなじごくも裏に積みアタッカーがいるならアリかも。他にもメインウェポンの滝登り、ゴチミル対策のいやなおとなど、最後の枠はぶっちゃけなんでもいい。

 

レアコイル@イバンのみ

特性:がんじょう

125-x-115-189(252)-91(4)-122(252)

10まんボルト ラスターカノン はかいこうせん こらえる

 

対面性能の高いポケモン

高い特攻や素早さから相手のポケモンを持っていってくれる。

メインウェポンの10まんボルト、ラスターカノン、ラビフットをワンパンできるはかいこうせん、がんじょうイバンと相性の良い堪えるを技に採用した。

この構築で唯一ギモーに圧をかけられるポケモン

試合の結果

vs1戦目

なんか相手全員ポリ2で破壊できそうだったので、ポリ2のダイアイスでサイドン倒して、ダイアタックでジメレオン倒して、ピカチュウなみのりで倒されるも裏のレアコイルで勝ち

勝ち

 

vs2戦目

初手ドロンチでワカシャモに電磁波入れたりする。ブレイズキックをかなしばりするが、ビルドアップ3回くらいされてサマヨールに繋げられる。まあ物理アタッカーならラビフットのカウンターで切り返せるため、そこまで怖くなかった。サマヨールがアタッカーだと怪しかったがナイトヘッド打ってきたのでホッとしながら電磁波を撃つ。

ナイトヘッド読みでポリ2出して、加速バトンを麻痺で無効化しつつ、ダイホロウで仕留めようとすると、ジヘッドが出て来る。

ジヘッドダイマするが、ポリ2の方が先に動いてダイアイスでワンパン、あとはもう全部ワンパンして勝ち。

勝ち

vs3戦目

初手のゴーリキーのはたきおとすをみがしばドロンチで縛って、逆鱗を打つと、ガマガルに交代してきた。そのままガマガルを突破。

ゴーリキーげきりんでダメージを与える。返しのはたきでダウン。

裏からラビフットだしてとびひざげりゴーリキー倒す。

ビブラーバでてくるので、とびひざげり2回打つも、1回外れてさよなら。

ポリ2のダイアイスでワンパン。

勝ち

vs4戦目

ヌマクローが刺さってたので、先発に選出。ポリ2のダイアタックを耐えつつあくびを打つ。

ステルスロックを打つと、ダブランが出てくる。上からあくびを打って、次サイコキネシスされるも耐える。

そこからあくびループにはめる。相手がポリ2とダブランでずっと交代してきたので、ダブランにひくタイミングでじしんを選択。地震ダブラン落とそうとするが、そのあとポリ2に交代されるも、じしんでポリゴン2落とせる。

もうあとはポリゴン2でなんやかんやして勝利。

勝ち

vs5戦目

初手にドロンチを出すと、相手はガバイトだった。

タスキだとやばいなーと思いながら、相手の行動がスケイルショットだとみがしば効かないので、げきりんで突っ込むと案の定タスキ、さめはだとじしんでドロンチ倒される。

裏からラビフット出すけど、さめはだでタスキ削られる。はっきり言ってやばい。ダストシュートにすれば良かった。

相手ラビフットを出してダイマ。ふいうちで削るも、ダイジェットしてきて素早さを挙げられる。

こっちはポリゴン2しか残りのポケモンいない...。

ああ絶望。

 

気づいたらポリゴン2で2タテしてた。

珠ダイナックルを耐え、ダイアタックでダイマラビフットを倒し、裏のバチンキーの先手をとってダイアイスで倒した。臆病最速で良かった〜!

ポリゴン2「俺、また何かやっちゃいましたか?」

勝ち

vs6戦目

初手にレアコイルを置き、ギモーにしっかり合わせた。初手ヌマクローに怯えていたが、ゴチミルいるし出てこんやろ〜ってお祈りしていた。

ラスターカノンでギモーを削り、壁ターン稼ぎのためにギモーに10まんボルトを打ったらラビフットが出て来る。しかも急所に当ててラビフット突破。

またギモーが出てきたので、10まんボルトで遅延、そのあとラスターカノンでギモーを倒す。

裏からポリゴン2が出て来る。ラスターカノンを打つが、全然聞いてない。相手のポリゴン2はこうそくいどうですばやさ上げてくる。こっちのレアコイルのせいで、ダウンロードでCが上がってる。ギアチェンジ積まれてる〜〜〜〜。

相手シャドーボールに対し、こちらラスターカノン。相手シャドーボールを堪えて、最後にはかいこうせんを打って、レアコイルは退場。

ここで、ひかりのかべのターンが切れる。

あとはおなじみポリゴン2でダイマして、ダイアタックでポリゴン2を倒しましたとさ。

勝ち

結果

唯一の全勝優勝!!!

嬉しすぎ。

ポリゴン2が強すぎ。

次あったらうそなきギモーとかで、無理やりダウンロード発動させてみたいと思いました。

 

(中間進化シングル、終わり)

ポケモン交換会・フォトコンテスト

☆おもいで、おもいで、たぁ——‼

☆最高の一瞬、切り取って

次に紹介するのは、視聴者参加型企画のポケモン交換会と、フォトコンテストです。

ポケモン交換会

こちらはそのままポケモンを交換する企画となります。

僕が出したポケモンはこちらです。

はい、

去年に引き続き、「卯田えすば✨のヒバニー」です!

今年はイラストも描きました。ガンバッタ

理想個体のヒバニーを30匹出しました。しかも繁体字です。

受け取ってくださった方々は嬉しい気持ちになってくれればいいなと思いました。

ちなみに卯田えすばっていうのは、ぽけっちのサークル企画炎1on1の記事を描いてる時に急に生み出されたキャラクターです。謎です。

 

こんな交換していただいたポケモンはこんな感じになりました!

すごいですね!

いくつか見ていきましょう。

 

リュウさんにいただいた色違いのノコッチです。他にも色違いのドガースアズマオウもいただきました。

 

あかしタツベイをもらいました。ボーマンダ最近使ってるので嬉しいね。

 

マスターボール持ってるコリンク!?すごい!

親名がみそすーぷ

 

幻のポケモン!?すごいね。海外版のルビサファがいるジラーチのやつだ。

 

ももいろポロックの景雲さんにももいろをいただきました。モモンのみ持ってて可愛い。

 

TN :Silvaのイシヘンジン(コンペボール)。いいねしました。イシ[  0 - o  ]ヘンジン 

 

ぽけっち副代表あるめらくんのイワンコ!ちゃんと特性もマイペースでした。

どうでもいいけどこれがマッシブーンの顔文字らしい┗(⌒)(`○v○´)(⌒)┛

 

ぽけっち代表のあめくんのヤドン

やあん

どうでもいいけど、ヤドンの鳴き声のやあんってyawnとかけてるんですかね?

 

サリンピック2022副主催のみにまむさんのエモンガ!(o'▽'o)エモー

 

えええええ!????色違いウオノラゴン!?

ガチで嬉しいですありがとうございます😭

 

本当に思い出をありがとうございました!

ここで紹介できなかったポケモンたちも大切に育てます!感謝してます!

 

フォトコンテスト

ここでは、フォトコンテストについて振り返っていきます。

早速ですが、投稿した作品を見てみましょう。

 

【剣盾部門】

『夏の想い出、ゲットだぜ』

 

【実写部門】

『感謝依存症』

 

アルセウス部門】

『歪つな時空』

 

まあこれらの裏話を語っていってから、結果どうだったのかについて触れていきたいと思います。

剣盾の写真について

このYou received Meと書かれた写真ですが、ラティアスを受け取った、みたいな感じですね。8月に「水の都の守り神 ラティアスラティオス」が再上映されていたこともあって、人気が出るかなと思い、このような写真にしました。

 

構築経緯を説明します。

リサイタルとかの関係で、写真を考える時間がなかったので、唯一個性を出せる従来通りのテキスト入り写真を錬成することにしました。

ただこのテキスト入り写真、結構一発芸的なところがあって、世に出した時は結構もてはやされたんですけど、最近はあまり人気でなくなってたんですよね。

このスランプを打開するべく、英語版で初めてやってみようと思い立ちました。英語はみんな読めるでしょという前提で。

はじめにとったのはこれです。ミュウをゲットしたよっていう。

画像

色々セリフを探すうちに、「You received Meowth(アローラニャース). 」というテキストを話す速度を「遅い」にして、「You received Meow」のところで写真を撮ると、いいんじゃないかと思いました。

しかし、この写真被写体が結構小さいんですよね。インパクトが少ないため、ボツになりました。そもそもミュウはMewですからね〜。

 

で、苦悩して試行錯誤してたら一つの写真を撮れました。それがこれです。

画像

You received Me

こっちの文字列の方がなんか使えそう!ということに気づきました。なんか恋愛チックな意味合いもあって興味を惹くのではないかな、とも考えました。

流石にこのままだとポケモンが映ってないので、弾かれてしまいます。結構面白い写真だけど。「ディグダを151匹集めてくれた最後のお礼はこのわたしです!」みたいなのもいいけど。

さっきも言ったふうに恋愛チックな感じを出せると思ったので、色々なポケモンで試したところ、ラティアスが一番適していると感じたので採用しました。これで完成といった感じです。

実写部門の写真について

これはね、ガチで撮る時間がなかったやつです。

全然実写のアイデアが思いつかず、締切日前日に色々考えたものですね。

初めは、こんな感じのを考えてました。「シェイミだらけの城から友人を助け出すフリーゲーム 〜Shaymin Castle〜」ですね。

ぽけっちの実写フォトコンテストでも出したものの続編みたいな感じです。魔女の家みたいな感じのフリゲですね。捕まったら「みぃ。」されちゃいます。良くても「ミィ〜」されますね、永遠に。

このネタはフリーゲーム好きな人にはちょっと伝わるかなと思うのですが、それ以外の人には伝わりづらいかなと思ってボツになりました。

 

そして色々試行錯誤するうちに一つのアイデアを思いつきます。

概念をポケモンで表すのは面白いのではないか!?

と。

 

そういう感じで、感謝をシェイミで表すことにしました。

そこから、人から感謝されることに依存しきっている滑稽で哀れな人を表現することを思いつきました。

 

...いや、おかしくね?

この流れなら普通、シェイミをそのまま花束みたいにして、「感謝の気持ち」みたいなタイトルにするじゃん

なんでこれ思いついたんだろ。怖い。

リサイタル直前で不安だったのかな。個人的にはそんな不安じゃなかったけど。

 

まあ、インパクトはあるのでよしとしましょう。

構図を思いついた時は夜遅く、写真を撮れなかったので、リサイタルが終わった後に帰って、締め切りギリギリに提出しました。カラオケ行きたかった;;

 

ただ、こういう人気投票って、暗い作品よりもネタ系の明るい作品とかの方が表を伸ばしやすいんですよね。

入賞はあまり期待できないし、カラオケについてった方が良かった????

というか、次の日にもっと面白い構図とかも思いついたし...。

色々と雑な感じで終わってしまいました。

ちなみに薬はビオフェルミンです。腸に優しい。

アルセウス部門の写真について

これは、クイズで使うための写真を撮ってたら、結構かっこいい写真が撮れたので、それをこっちにそのまま送ったやつです。

これみんなも撮ってみて。結構撮るの難しいから。

なんかね、敵ポケモンが湧くと自分のポケモンをその辺に出せないんだよね。戦闘する時以外。

あの場所無限にポケモン湧くから、撮るのがすごく難しいんだよ;;

 

結果発表

【剣盾部門】

受賞ならず涙

 

【実写部門】

2位

 

アルセウス部門】

1位

 

2部門受賞うれし〜!!

いや〜とても嬉しいです。

個人的には実写部門が2位になってるの意外でした。暗い作品はあまり好まれないと思ってたけど、もしかしたらみんなこういう闇の写真好きなのかな。

逆に、セリフ付きの剣盾写真は、もう賞味期限過ぎてるのかなとか思ったりしました。キャンプとか技エフェクトとか使えばもっとインパクトある写真撮れちゃうしね。

それでは。

ポケモン交換会・フォトコンテスト終わり)

剣盾シングルトーナメント

最高潮クライマックス、始動

 

最後は、シングルバトルで最強のポケサー員を決めるシングルトーナメントです。

僕は最強のポケサー員になれたのでしょうか?

なれませんでした。

もう書きます。

なれませんでした。悔しい。

 

一応使用構築です。

ルギア+ラッキーorバンギラスで、相手にダメージを蓄積させて、メタモンボーマンダかゼルネアスでポコポコにする構築です。

もう戦績言っちゃうと

3勝3敗

です

 

自分の実力不足を痛感しました。

ちょっと無理なポケモンがいたり、麻痺したポケモンに7回連続で動かれたり、麻痺状態のカイオーガ絶対零度でラッキーを突破されたり...

ルギアはエアスラッシュを採用するべきでしたし、ゼルネアスはC特化かみなり採用で良かったな〜とか結果論ですが思いました。

ただゼルネアスが固いおかげで一勝できたこともあるので、諸説ですね。

絶対零度に関しては悔し過ぎて、絶対零度カイオーガに凍らされるラッキー概念というイラストを描いたけど、ホラーすぎてどこにも出せません。憎しみと苦しみが詰まってる。描いたことによってむずむずした気持ちは沈められたけど、描いたイラストを誰にも見せられないの辛すぎてまた別の意味でむずむずしてきちゃった。

見たい人、ホラー成分を摂取したい人いたら連絡ください。

 

あ〜暗い感じになっちゃった。

爆発オチで締めます。

ド〜〜〜〜〜ン

画像

(剣盾シングルトーナメント、終わり)

終わりに

以上で、僕の参加者としてのポサリンピック2022の振り返りは終了となります。

ここで、戦績を見てみましょう。

 

  • 伝説・幻1on1      :1位🥇
  • タイプ統一シングル    :4位/はがねタイプ1位
  • 剣盾交流マルチバトル      :3勝4敗
  • カブるモ         : 2/12点
  • お絵描き会        :1位🥇
  • カブるモシングル     :3位🥉
  • 中間進化シングル     :1位🥇
  • フォトコンテスト     :1位🥇2位🥈
  • 剣盾シングルトーナメント :予選落ち

めっちゃ良くね?????

色々と忙しい8月で、例年よりも参加者が増えた中、このようないい成績をたくさん残せたのはすごく嬉しいです!多分賞状獲得数最多らしい。

 

すごいぞ!自分!

 

去年は1位ひとつも取れなかったので、自分の成長を感じるという意味でもすごく嬉しいですね。

 

と、いうわけでこれにて振り返りは終わりです。

次回は書く気が起こったらポサリンクイズショーとかの運営側のことについて書くかもです。これは先にはなるかもだけど。

それでは、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!!

ばいばーい!!!

 

おまけ

賞状の一覧を載せたくなったので自慢しまーす!

伝説・幻1on1

 

タイプ統一シングル

 

お絵描き会

 

カブるモシングル

 

中間進化シングル

 

 

フォトコンテスト実写部門

 

フォトコンテストアルセウス部門

 

いやー壮観ですね!頑張った証です!!!

では本当にさよなら、またどこかで。