くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

2023お絵描きKP調べてみた

この記事、ポケモンが擬人化のようなものをしているイラストがあるような気がするので、嫌な人はね、見ない方がね、いいかもね。

 

 

こんにちは。くれっしぇんどことだいきです。

 

さて、もうすぐ年末ですね〜〜〜。年を取るごとに一年が経つスピードが速くなっているような気がします。速く感じすぎて秋があった記憶が自分に存在してません......。夏即冬だった気さえしてきます。

 

と、いうわけで来年の自分のアップデートのために今年を振り返ってみた結果、例年に比べてお絵描きをたくさんしていることに気づきました。ぽけっちでお絵描き活動が活発になったとか、自分の癖を出す抵抗が少なくなったとか色々理由は考えられますが、大きな要因としてはやはり、ストレスが例年に比べて大きくなったからでしょう。昔から長期休みの時、ガチで絵を描く気力起きなかったんですよね。ストレスがある忙しい時に限ってお絵描きしたくなる、人間はそういう生き物です。テスト期間に面白い構築降ってくるのと同じですね。これの理由ってなんなんでしょうね。

 

で、まあせっかくたくさんお絵描きしたことだし、今年の総集編ということで、お絵描きで描かれているポケモンのKPを集めてみたいな、と思うに至りました。KPっていうのは被りポイントのことで、ポケモンの対戦オフ会とかで参加者全体が使ったポケモンを集計し、どの程度ポケモンのかぶりがあったかを直接的に表している数値(であってる?)として使われたりしているイメージです。要はどのポケモンをたくさん描いた一年なのか、を見て今年を振り返ろうという感じです!!!

 

こちら目次です

 

 

レギュレーション

では早速レギュレーションに移ります。今回設定したものは

 

①集計対象は、自分が描いたイラスト並びにクイズなどの挿絵イラストとする。

②1つのイラストに複数匹の同じ対象がいた場合、その数ぶんカウントする。

③ある対象をモチーフとしているものは、その対象のカウントとする。

④集計対象は12/23までに描いたイラストとする。

 

①について、これは自分の絵を振り返るという名目上必須ですね。そして一枚絵に限らず毎回自作している学園祭のクイズのイラストも集計に入れます。結構頑張って描いてるのでね。逆に、Gartic Phoneやピクトセンス、お絵描き通話などで落書き的に描いたものは審査から除外します。こっちも頑張って描いてるけどね。

②について、これは具体的に見たほうがわかりやすいと思います。

これはDLC発売されてから思いつきで描いたイラストなんですけど、この場合キョジオーンは2匹分としてカウントされます。ほぼコピペなのにずるいですね。

 

③について、これも具体的に見ましょう。

これは秋シーズンの固定ツイートにしていたイラストです。右上にバケッチャパンプジンをモチーフとしたクッキーがありますよね。これをバケッチャ1匹分、パンプジン1匹分としてカウントする、という話です。同様にハバタクカミモチーフの魔女と、ミミッキュモチーフの妖怪、バケッチャモチーフのランタンがいるため、これらも1匹分ずつカウントします。②のレギュと合わせて考えると、バケッチャはこのイラストで2点分稼いでいるというわけですね。

 

また、モチーフが複合的なものは対象それぞれにKPがカウントされます。

例えばこのイラストでは、ピカチュウとコノヨザルが両方モチーフとなっているため、ピカチュウにKP+1、コノヨザルにKP+1となります。

④これはまあ、大晦日までに絵を描くことも全然あるので、結果が変動しないようにこの記事を描いてる時点までのイラストにする、と取り決めた次第です。

 

 

まあ結構判定は基本ゆるゆるになると思います。

 

ランキング発表

それでは、早速ランキング発表に移りたいと思います。

その前に、今回はKPが1、2のポケモンが相当多かったため彼らは最後にまとめて発表したいと思います。なのでいきなりKP3のポケモンからですね。

 

KP3の発表

KP3のポケモンたちは、

ウルガモス オーガポン クロサナ ハギギシリ

でした!

いや〜〜〜予想外の4匹でしたね...。

 

まずはウルガモス

ウルガモスはクイズのイラストで描いたこれと、モチーフに妖怪というか人間というかを描いたのが2個ほどありました。というかこのランキング、基本的に擬人化的なモチーフ化イラストがあるほうが有利かもですね。ポケモンを描くのとはまた違った良さがあるため。

このイラストはウルガモスが巻き散らかされたステロや毒びしに文句を言ってるイラストです。ステルスロックが撒き散らされた状態をウルガモスが見たらきっとこう言うでしょうね。

「ステロを、捨てろ〜〜〜〜!!!!」ってね

このギャグ、このイラストを使った駒場祭のクイズで披露したんですけど、数秒のド沈黙が続いたのち、大盛り上がりしてました。本当に面白いギャグは、刹那の静寂が発生するものなんですね〜ギャグセンスがありすぎてすまない......。

 

 

続いて、オーガポン。これも予想外でしたね。

オーガポンは9月に初登場したポケモンですが、KPが3もあることに驚きました。対戦よりのイラストが多かったですね。

 

次にクロサナさん。

これは抽象化クロサナさん

 

最後にハギギシリ

ピクミン4が発売された時に描いたこれで2ポイント獲得してます。ずるい。

ハギギシリピクミンに似てない?って思ったんでしょうね。

 

KP4の発表

では、KP4のポケモンたちの発表に移ります。

KP4のポケモンは、

イーユイ ウーラオス(れんげきのかた) エースバーン ドオー ミミッキュ

でした!

 

まずイーユイです。

イーユイはこの妖怪がちょくちょく出てましたね。

余談ですが、このイラストでエアブラシとかクリッピングとかいろんな技術を初めて使いました。大きな成長のきっかけとなった思い入れのあるイラストです。

 

次にウーラオス(れんげきのかた)

さっきのオーガポンのイラストにも出演していましたが、大体BIG6のメンツと一緒に出てることが多いです。BIG6ブースト、あると思います。

 

次にエースバーンです。

エースバーンは2年生の頃からの持ちネタ、卯田えすば✨こと、えすーばとしての出演が主ですね。ちなみに卯年の一番初めのイラストにも出てもらいました。

 

そしてドオー。

あまりにも雑なこのイラストを紹介していますが、主な出演として、キョジオーンの取り巻きで2回ほど出番がありますね。とある理由でキョジオーンの取り巻きは出番が多いです。

 

最後にミミッキュ

ミミッキュもモチーフ化された妖怪的なのがいるため、それで3個くらい出演してます。素のミミッキュを描いたのはこれだけらしい。これが素のミミッキュなのかも怪しい。

 

KP6の発表

次に、1つ飛んでKP6のポケモンの発表に移りたいと思います。

KP6だったのは!

サーフゴー ハルト

でした!👏👏👏

 

サーフゴーについてですが、

やはりBIG6ブーストで数を底上げしてました。ちなみにゴールドラッシュは英語でMake it rainというんですけど、これはキョダイマックスニャースのキョダイマックスわざ、キョダイコバンの英語が G-max Gold Rushで、被らないようにするためという説があったりなかったりするらしいです。

次にハルトですが、

主人公としての出番が多いです。ファンアート描く時にも必ず出演しています。

 

KP7の発表

では、次にKP7の発表に移ります。順位的には4位です。すごいね。

KP7だったのは...!!!

カイリュー ディンルー パオジアン

でした。

 

まずはカイリューについてみていきましょう。

カイリューもBIG6ブーストがかかっていましたね。またこんな感じにモチーフとして描いたこともあり、そこで1点稼いだという形です。このデザイン個人的に気に入ってます。

 

続いてTing-luです。


これはクイズのイラストですね。このイラスト実はあるパーツを書き忘れてます。どこでしょうか。

 

最後にパオジアン

このアリンコみたいな妖怪の姿によって数が稼がれていました。他にもパオジアンに腕を噛みちぎられた人目線のホラー絵とかもあります。

ちなみにBIG6がまとめて描かれているイラストは3枚ありました。

 

TOP3の発表

と、いうわけで

 

ここからはTOP3の発表に移っていきたいと思います!!!

 

読んでいるみなさんもあのポケモンかな〜って予想してみると面白いかもしれません。

 

映えある第3位は!!!!

 

でででででででで

 

でんっ

 

 

 

 

 

キョジオーン!!!

KPとしては1つとんで脅威の9でした!!!

キョジオーン、僕も好きなポケモンです。ただプレイングが要求される上に、構築作りの段階からさまざまなシーンを想定していないと安定して勝てない印象で、うまく使える方ってすごいな〜と思ったりします。

そして、このキョジオーンをめちゃくちゃうまく扱える方にファンアートを3枚ほど送っているのが3位の要因かな、と思います。BIG6を抜き去っているのかっこいいですね。

 

ちなみに天使っぽいなと思ってモチーフ化の餌食になっています。特性のきよめのしお、塩を振りかけて傷を癒す習性、ワイドガードやまもるでバリアをはる、神話に出てきそうなど、さまざまな天使属性があっていいなと思いました。こういうモチーフから色々想像してデザインや設定を考えるのは他にはない楽しみがありますね。

 

あとはレギュ説明の時のこのイラストでKPをかさまししてました。これ描いたはいいけど公開するのめんどくなったやつです。今出せてよかった。


9回も描いてることもあり、間違いなくキョジオーンを描くの上達してるな、というのを実感しています。

 

 

 

それでは2位の発表に移りましょう!!!

 

......

 

 

えーと。

 

あの、ごめんなさい。

 

2位の発表しようと思ったんですけど

 

同率1位でした。

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

しかもKPがどっちも18っていう。

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

というわけで1位の2つを発表したいと思います

 

 

2023年に私が最も描いたのは...!!!

 

ピカチュウ ハバタクカミ

 

でした!!!💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡

 

 

 

早速ピカチュウについてコメントしていきます。

(今思ったけどこの絵の背景のピカチュウアイコン全部合わせたら圧勝してるんじゃ...)

 

ピカチュウは僕のアイコンになっているということで、たくさん描く機会がありましたね。ポケモンサークルに入るってなってアイコン決めるとき、特に何も考えずピカチュウのぬいぐるみにしたら、それが今日まで僕のIDになってしましました。このぬいぐるみ結構でぶいので、一眼で僕のピカチュウと認識できるらしいです。いい選択でした。

 

とっても描きやすいピカチュウですが、そのKPの大半は、アイコンをモチーフ化させた自分の分身によって稼がれていました。下みたいなやつですね。

ピカチュウの耳みたいなやつとリボンがついてる美少女です。自分のアイコンのリボンつけたピカチュウがモチーフですね。自分の分身として使ったりするため、かなり使用頻度は多かったです。ちなみに男子バージョンや、もっと年下の5歳児くらいのバージョンも作ろうとしたことがありましたが、耳みたいな髪の毛とのデザインの兼ね合いが難しくなったためまだ完成していません。いつかは仕上げたいと考えてるんですけどね......。

 

こんな感じで飴を乞食したり

 

レートを爆溶かししたよ〜っていう報告に使ったり


自分の分身だけあってかなり使用機会が多く、たくさん描きました。

 

 

 

次に同率1位となったのはハバタクカミです。

ハバタクカミはね、ほんとにSVでも5本の指に入る好きなポケモンの1匹ですね。そのため好きだから単純に描いた量も増えたのかな、と予想しています。レート2000にも連れて行ってくれたしね。

一応ハバタクカミもモチーフ化した魔女がいるんですけど、それは3回くらいの出番であり、15回はハバタクカミをそのまま描いたため、実質一番多くかいたポケモンと言っていいでしょう。

BIG6として3回描いた他、ポサリンピックのワンドロ企画で1回、クイズでも1回描いたりいろんなところで描きました。

そんな中、1つハバカミの優勝に貢献したイラストがあります。

それは、9月14日、DLC碧の仮面の配信日、キタカミの里への切符をまだかまだかと待ち侘びている最中、ふと頭に1つの謎すぎる囁きがよぎりました。

「ヒソヒソ(DLCの舞台がキタカミの里じゃなくてハバカミの里でした〜みたいなイラスト面白いかもしれない)......」

謎すぎる囁きですが、当時はちょっと面白そうと思ったので描きました。このイラストだけに限らず、これいいなと思ったアイデアは早めにイラストに描き起こすようにしています。

で、そのイラストがこちらです。

はい、これがハバカミの里です。スカーフハバカミ、パワー系メガネハバカミ、滅びハバカミ、ブエナハバカミ、瞑想ハバカミ、甘えるハバカミ。合計6ポイントもこのイラストだけでゲットしています。

ずるすぎだろ......。

 

 

終わりに

と、いうわけでお絵描きKP集計は終わりです。当初はピカチュウがぶっちぎりで多いかなと思ってたんですけど、ハバタクカミがそれに並んだのは予想外でした。ただ描く頻度が少し違ってて、ピカチュウは毎月満遍なく描いているのに対し、ハバタクカミはなぜか9月に13匹も描いてたんですよね。これ面白かったですね。

ハバタクカミは大体この時期の1ヶ月前くらいからBIG6の1つとして数えられるようになったような気がします。自分が対戦で愛用して愛着が湧いたり、みんなの中で強いポケモンであるという認識が生み出されたりしたことが、この結果につながったのだと思います。

結構シングル対戦頑張っているので、そこでポケモンに愛着を持てるのはいいですよね。対戦を頑張ることでお絵描きモチベに繋がるの結構ありそうです。それこそキョジオーンを初めカイリューディンルーパオジアンサーフゴーウーラオスイーユイ辺りは対戦での愛着が結果に結びついていますよね。密接に。

 

これ自分でやってて「こんな絵描いたな〜」とか「この絵アップするのめんどくなってやめたけど、このブログで使うか〜」とか色々やってて楽しかったので、他の人のお絵描きKPも見てみたいですね。ブログじゃなくて、KP集計表だけでも何卒〜〜〜〜〜〜〜。

 

それでは、この辺で終了にします。文章書くの下手なので結構読みづらいこともあったかと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました〜。良いお年を〜!

 

ここからはKP集計表になります。

 

KP集計結果

1位 ピカチュウ ハバタクカミ(KP18)

3位 キョジオーン(KP9)

4位 カイリュー ディンルー パオジアン(KP7)

7位 サーフゴー ハルト(KP6)

9位 イーユイ ウーラオス(れんげきのかた) エースバーン ドオー ミミッキュ(KP4)

14位 ウルガモス オーガポン クロサナ ハギギシリ(KP3)

 

18位 Amalgam アーマーガア 赤ピクミン 怪異(おはよう) コノヨザル ジャローダ ジラーチ スグリ チオンジェン テツノツツミ テツノドクガ トゲデマル ドドゲザン ぬこ ピチュー フワライド ペリッパー ボクレー ミニーブ むしゃお モクロー ラブカス バケッチャ(KP2)

 

39位 SVおばちゃん アーマルド アイ(SPIEGEL EI) アオキ アシレーヌ アセロラ アチゲータ アルセウス イシヘンジン イダイナキバ イッカネズミ イルカマン ウーラオス(いちげきのかた) ウオノラゴン ウネルミナモ ウパー(パルデアのすがた) ウミトリオ エンブオー カイオーガ ガオガエン カビゴン ガメノデス キノガッサ きりんさん ギルガルド クエスパトラ コイキング ゴウカザル コライドン サーナイト サケブシッポ サザンドラ 桟敷さん サムドボーン サヨリ サンダー シェイミ ジガルデ ジバコイル シャワーズ シャンデラ ジリダン スコヴィラン ストライク ずんだもん ゼルネアス ソウブレイズ ゾーヤ チョンチー 超絶最かわてんしちゃん チリ デスピサロ テツノカイナ デデンネ ドダイトス ドラパルト ナットレイ ナンジャモ ニャオハ ニャスパー ニンフィア 年金パワーじじい ネオラント バシャーモ パチリス ハッサク ハラバリー ハリーセン(ヒスイのすがた) ハリマロン パンプジン バクフーン(ヒスイのすがた) ヒナツ ヒバニー ビビヨン ヒンバス ピンプク 不安定な蝶々 フシギソウ プテラ ププリン フリーザー プリン プルリル(オスのすがた) プルリル(メスのすがた) ブロロローム ホシノ ボチ ポピー ポルポ マケンカニ マスカーニャ マナフィ マフォクシー まめっち ミナキ ミモザ ミュウ ミロカロス メタグロス メテノ メノクラゲ モグリュー モニカ モロバレル ヨーギラス ライオン ライム ラウドボーン ランクルス ランプラー リキキリン リザードン ルギア ルリナ(KP1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gartic Phoneしたい。