くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

フワライド

時は8月初めーーー。

 

院試の筆記試験終わったしポケモンやるか〜。前期どんなポケモン流行ってたんだろ。

 

 

へー神速地震竜舞カイリュー増えたんだ。強いと思ってたんだけどやっぱりか〜。逆にアンコール減り気味な気がするな。

 

パオジアン、かみくだくが少なくなって、水ラオスに対する打点とか零度増えたんだ、へ〜〜〜。

 

フワライド、アツくね????

 

となって今季はちょっとフワライドにハマってました。

 

先発のゴリランダーで挑発でんきだま投げつけるとかで起点作って、裏のフワライドでシード発動させて小さくなって、光の粉サーフゴーにバトンして全部破壊したい!!!って思ってました。

 

パオジアンと相対することが多かったのですが、かみくだく採用が少ないこともあり、ちいさくなるフワライドに対して命中不安技を打たせるという相当トチ狂ったムーブを強要できるのが偉かったです。また、グラスシードが対パオジアンで偉くて、つらら耐える耐久を実現しつつ、小さくなるバトンを遂行できるのも偉かったですね。裏のサーフゴーもパオジアンからの打点がふいうちしかなければ十分起点にできました。

 

 

特に面白かったのは対ディンルーですね。

 

フワライド「ワア!」(ちいさくなる)

 

ディンルー「交代で出てきました!ちっさくてかわいい!思わず吹き飛ばしたくなっちゃう!」

 

フワライド「かかったなアホが❗️サーフゴーにバトンタッチ❗️」

 

サーフゴー「防御上昇と回避上昇でお前起点、な?」

 

ディンルー「ワ...ワァ...」

 

っていう動きが決まることが多く、とても楽しかったです。一回だけじわれディンルーに泣かされてから飛行サーフゴーになりました。

 

ちなみにゴリランダーの性能が本当に噛み合っていて、HBに振ってパオのつららを耐えながら投げつけるで麻痺にしてちいさくなる運ゲーを有利にできたり、フィールドドラムアタックの火力でカミツツミを薙ぎ倒したり、挑発でディンルーの吹き飛ばしを封じ込めたりすごい仕事をしてくれました。

 

パオジアンがよく初手に出てきて、ゴリランダーを当然のように怯ませていくんですが、こちらとしては別にそれでも良くて、むしろ「27%引くんだ、まあこっちは46%で勝てるんだけど」って言いながらつららを小さくなってかわしてました。泣かせた後は「欲を出さずにアイススピナー採用してたら勝ってたのに...」って思ったり思ってなかったり。

 

ちなみに受けループ構築でガチグマとかカイリュー受けるための地下水フワライドがちょくちょく採用されていたらしく、型誤認してくれれば嬉しいな、とちょっと思ってました。全試合バレました。

 

 

 

でまあ勝てたのか、って話なんだけど、あんまり勝てませんでした。1800くらいをうろちょろしてた。もちろんもっと煮詰めればいけるかもなんだけど。

 

まずゴリランダーに対してとんぼがえりされるとキツイです。いやディンルー+ハッサムとかなら大丈夫で、ハッサム出るタイミングでフワライドぶん投げれば解決するんだけど、ハッサムウーラ、ウーラジバコみたいな、交代技×2でサンドイッチされるとフワライドをぶん投げられなくて勝率が40%になります。

 

後は確定急所のウーラオスもシードの防御上昇を貫通してくるのでちょっと嫌でした。ドラムアタック+フワライドのエアスラッシュとかで倒せればいいんですが、大体テラスきられるので勝率が40%になってしまいます。特に水ウーラは40%で避けてもみがわり貫通してくるのでもっと勝てないです。ただ水ウーラに対しては、フィールド草テラステラバーストで返り討ちにしたりできる、というのに気づいたため何とかなると思います。悪ウーラはとんぼとかで上手く対面操作されると勝率40%になるんですけど。

 

最後に致命的なんですけど、ハバタクカミが意外にもすごくきつかったです。軽業発動したフワライド、なんと最速Sブーストハバカミを抜けません!!!しかも上から全振りシャドボを1発くらうとみがわり張れないくらい削られてしまいます。みがわりの試行回数を稼げない時点でなんかちいさくてみがわりしてくるやつからただのチビに変貌します。今までの勝率40%シリーズは、初撃を40%でかわせば上からの身代わりにより確実な勝利に繋がってたのですが、ハバカミに関しては上から行動される関係上身代わりによる誤魔化しができないため、悲しい気持ちになりました。そもそもSに甘えたカミをカモるための最速フワライドなのに、Sに甘えずカイリューに甘えるハバカミしかいなかったので、もっと耐久とか火力に寄せたほうが良かったね。

ツツミはまあ怖くなくて、ちいさくなる一回でもサーフゴーにバトンすればツツミは死んだも同然なので大丈夫だったけど、ハバカミはサフゴにも圧をかけてくるのが厄介だったね。

 

というわけでフワライドなんか微妙でした。

一つ言いたいのは、フワライドで運ゲするの最高!!!みたいな浅い考えじゃなくて、自分なりに勝てるんじゃないか、今強いのでは?と考えた上でフワライドを使ってたということです。ギミック不発時でも勝率40%あるのはエグいと思うし、そこは間違いなく評価できるところだと思います。

 

ただまあ途中から「これ殴っていく構築使った方が楽しいな...」となってました。そんな構築思いつかないからフワライド使ってたんだけど。なんというかいい構築が作れない。弱者は死に方を選べない、と言いますが勝ち方も選べないんだな、と爆運勝ちするたびに思ったりしました。

 

本当にちいさいのはフワライドじゃなくて、僕の力だったんだな...って。

 

(サムネ用)