くれっしぇんどのカフェラテ

色々な記事とか書きます

【最終4位】でんきネズミ2on2についてぴかぴか考えてみた【ポ2じまぼ〜ねん杯】

はじめに >o'ω'o<

皆さんこんにちは。ぽけっちのだいきです。私事ですが、最近「Pocket Mirror」というとてもいいフリーゲームを発見しました。もうプレイはしたんですけど、クラシックっぽいbgmがめちゃくちゃ素敵で今でもよく聴いてます。あと絵も綺麗だし演出とか世界観とかも好きでもうめちゃくちゃおすすめです。大好き。一番好きなフリーゲームです。

ストーリーが難解で数回プレイした程度じゃわかんないんですけど、自分でこれはどういうことだったのかなと考察を重ねるうちにすっかりこのゲームの虜になってました。まるでもう少し、あと少しで捕まえられる鹿を追っていると森の奥深くまできてしまったみたいな(伝われ)。色々難しいのでフリゲ素人の方にはオススメはあまりできないですが、皆さんもぜひ年末年始はPocket Mirrorをやって楽しい冬休みを過ごしましょう!

www.freem.ne.jp

ダウンロードはこちらから〜。

 

で、今回の記事は全国のポケモンサークル2年生が集まるdiscordサーバー「ポ2じま」にて開催された忘年会企画、「でんきネズミ2on2」について考察していきます。Pocket Mirrorとポケットモンスターは語感が似ているので前半のなが〜い前振りは無駄じゃないですね。

簡単にいうと、ピカチュウっぽいポケモンを使って2on2をしようという企画ですね。

詳しいルールについては以下の記事からどうぞ。

kurobasana.hatenadiary.jp

 

目次

 

環境考察 >o^ω'o<

ここで、今大会のルールをもう一度おさらいします。

という感じですね。
 
まずは、一体一体どんな性能があるのかを見ていきましょう!

ピカチュウ

f:id:crescendopoke:20211228114446p:plain

種族値

H35 A55 B40 C50 D50 S90

 

使えそうなわざ一覧

でんこうせっか フェイント のしかかり メガトンキック あなをほる どろぼう かわらわり きしかいせい アイアンテール じゃれつく じたばた ねこだまし 

なみのり さわぐ くさむすび りんしょう

なきごえ てんしのキッス わるだくみ あまえる ひかりのかべ リフレクター てだすけ アンコール うたう

 

一言

でんきだまを持たせることで火力が2倍に跳ね上がる。そのため、A特化でんきだまピカチュウはA252振りカミツルギよりも攻撃が高い。マリルリのAは50、ホルードのAは56なのでそのあたりの火力。破壊力なら誰にも負けない。

しかし、致命的に耐久がなく、そしてSも環境でピチューについで遅いため、攻撃する前に倒されてしまうのが弱い。

この記事のアイコンはピカチュウのベーコン巻きである。

 

ライチュウ

f:id:crescendopoke:20211228115915p:plain

種族値

H60 A90 B55 C90 D80 S110

 

使えそうなわざ一覧

でんこうせっか フェイント のしかかり メガトンキック あなをほる どろぼう かわらわり きしかいせい アイアンテール じゃれつく じたばた ねこだまし ギガインパクト  

なみのり さわぐ くさむすび りんしょう はかいこうせん きあいだま

なきごえ てんしのキッス わるだくみ あまえる ひかりのかべ リフレクター てだすけ アンコール スピードスワップ かいでんぱ うたう

 

一言

環境最速ポケモン。火力もまああるため、たくさんいそう。

 

ライチュウ(アローラ)

f:id:crescendopoke:20211228120520p:plain

種族値

H60 A85 B50 C95 D85 S110

 

使えそうなわざ一覧

でんこうせっか フェイント のしかかり メガトンキック あなをほる どろぼう かわらわり きしかいせい アイアンテール じゃれつく じたばた ねこだまし ギガインパクト  

なみのり さわぐ くさむすび りんしょう はかいこうせん きあいだま サイコキネシス サイコショック アシストパワー

なきごえ てんしのキッス わるだくみ あまえる ひかりのかべ リフレクター てだすけ アンコール スピードスワップ かいでんぱ めいそう サイドチェンジ

 

一言

環境最速ポケモンその2。サイドチェンジや、サイコショックサイコキネシスなどが使えるので、原種よりも結構増えそう。

 

ピチュー

f:id:crescendopoke:20211228121117p:plain

種族値

Hかわいい Aかわいい Bかわいい Cかわいい Dかわいい Sかわいい

 

使えそうなわざ一覧

あまえる ほっぺすりすり てんしのキッス

 

一言

かわいい

 

エモンガ

f:id:crescendopoke:20211228121333p:plain

種族値

H55 A75 B60 C75 D60 S103

 

使えそうなわざ一覧

でんこうせっか クロバット からげんき とんぼがえり なげつける アイアンテール

エアスラッシュ エナジーボール りんしょう

アンコール ひかりのかべ あまえる てだすけ スピードスワップ かいでんぱ ちょうはつ はねやすめ きりばらい くすぐる

 

一言

素早さが環境でライチュウについで早い。攻めの火力が乏しく、なげつけるくらいしか威力を出す技がない。

はねやすめやきりばらい、てだすけでのサポートが主になるかも。きりばらいは輝石ピカチュウのうたうと合わせましょう。

 

デデンネ

f:id:crescendopoke:20211228122215p:plain

種族値

H67 A58 B57 C81 D67 S101

 

使えそうなわざ一覧

じゃれつく いかりのまえば ギガインパクト あなをほる とんぼがえり どろぼう なげつける アイアンテール からげんき

パラボラチャージ りんしょう マジカルシャイン

じゅうでん あまえる なかまづくり かいでんぱ サイドチェンジ なみだめ でんじふゆう

 

一言

割と強い。マジカルシャインが全体攻撃で、サイドチェンジや集中守るなどを気にしない勝ち筋なのが偉い。

そして特性ほおぶくろにより、耐久も見た目以上にめちゃくちゃある。スワームチェンジデデンネ

サイドチェンジが使え、なみだめによる補助もできる。結構強い。>o^ω^o< ⚡️

 

トゲデマル

f:id:crescendopoke:20211228123158p:plain

種族値

H65 A98 B63 C40 D73 S96

 

使えそうなわざ一覧

ミサイルばり ギガインパクト ダメおし なげつける アイアンテール アイアンヘッド どくづき しっぺがえし からげんき きしかいせい しねんのずつき じたばた

はかいこうせん りんしょう

じゅうでん リフレクター ニードルガード かいでんぱ てだすけ くすぐる でんじふゆう

 

一言

耐性が優秀だが、きあいだまやじめんわざが飛んで来ることを考えるとあまり安定しない。攻撃技の範囲に乏しく、タイプ一致わざがどちらも通りが悪いのが難点。

デデンネには強い。あとてつのとげやがんじょうもえらい。

デデンネとの相性補完が優れており、デデンネのサイドチェンジで相手を不愉快な気持ちにさせることができる。しかしその場合トゲデマルが攻撃しないといけないのでやはりわざ範囲の狭さが気になるところ。

 

モルペコ

f:id:crescendopoke:20211228124452p:plainf:id:crescendopoke:20211228124512p:plain

種族値

H58 A95 B58 C70 D58 S97

 

使えそうなわざ一覧

ま つけあがる でんこうせっか タネマシンガン かみくだく あばれる かわらわり こおりのきば じだんだ げきりん サイコファング タネばくだん いかりのまえば ねこだまし

バークアウト りんしょう あくのはどう さわぐ

うそなき すてゼリフ くすぐる さきおくり

 

一言

殴る手段が豊富。じだんだや悪オーラぐるまの火力が素晴らしい。

素早さは低いものの、オーラぐるまを一回つめば多くの相手を縛ることができるのが非常に魅力的。

うそなきやすてゼリフなどの補助もやろうと思えばできる。

 

使用ポケモン >o-ω-o<

この考察を踏まえて私が使ったのはこちらの構築です。

f:id:crescendopoke:20211228125835j:plain

ピカチュウライチュウに決めました!あとジガルデのサウザンアローの通りが良かったので採用、デデンネに強いムゲンダイナで構築は完成しました。

ほんとはちょっとした遊び心でこのチームで出ようとしてました。もちろん伝説出す気はないです。

採用理由

2on2ではまもるを絡めることにより、どれだけ相性のいい構築でもひっくり返されてしまうことがあります。

そこで、まもるに影響されない戦術は強力であると考え、フェイントでまもるを無効化してエースの攻撃を通すことを主な戦術にしました。

エースとして素早さが高くわざ範囲も広いアローラライチュウを採用。ライチュウ以外でフェイントを使えるポケモンピカチュウしかいなかったので、ピカチュウを採用。

持ち物に関して、ピカチュウ火力のだせるでんきだまを採用。そしてピカチュウのフェイント+ライチュウのいのちのたまの攻撃でほとんどのポケモンを倒せることに着目し、ライチュウの持ち物はいのちのたまを採用しました。

 

採用ポケモン

 

ピカチュウ@でんきだま

NN:●^ω^●)

f:id:crescendopoke:20211228125829j:plain

 

いじっぱり H252 A252 S4

わざ

ねこだまし フェイント のしかかり どろぼう

 

まじで火力が高かった。先制技であるねこだましで相手の体力が40%くらい削れる。

先述の通り、フェイントといのちのたまのライチュウの攻撃で相手を確実に一匹倒す。

技構成は削りのためのねこだまし、まもるを貫通するフェイント、メインウェポンののしかかり、アローラライチュウ対策のどろぼうである。

耐久がなさすぎるので体力に努力値を振り切っている。ねこだましとフェイントを主に使うので素早さの低さはあまり気にならなかった。

構築記事ってよく「あまり気にならなかった」っていう言葉でてくるよね。

 

ライチュウ@いのちのたま

NN:ふわもっち

f:id:crescendopoke:20211228125832j:plain

おくびょう H4 C252 S252

わざ

ねこだまし サイコショック きあいだま まもる

 

いのちのたまの高火力でピカチュウと合わせて相手を倒していく。

技構成はメインウェポンのサイコショック、モルペコやトゲデマルに打つためのきあいだま、そして集中をいなすまもるである。最後に相手が初手にねこだまし+攻撃技で初手から不利を取らないようにこちらがダブルねこだましをすることで対策したかったのでねこだましを採用。

 

とまあ、こんな感じです!

ピカチュウライチュウで、優勝目指してがんばるぞ!!!!!

 

結果 >o0ω0o<

f:id:crescendopoke:20211228132418p:plain

4位でした。参加者14人だけど

最終レート 1551 (15勝10敗)です。

 

構築の良かったところ

ねこだましとまもるにより、どんな相手でも勝つ可能性を秘めていると感じました。フェイントにより守る貫通できるこちらの勝ち筋はやはり強力だと思いました。

 

構築の悪かったところ

これはたくさんあります。

 

まずは、今大会の使用率がこちらです。

f:id:crescendopoke:20211228133015p:plain

 

f:id:crescendopoke:20211228121333p:plainえ?

 

...


...はい、トゲデマルがめっちゃ多いんです!攻撃できないからあまりいないと思っていました。

まず、トゲデマルはむし技やあく技を覚えるため、アローラライチュウが倒されてしまうというのがキツかったです。トゲデマルの攻撃性能を軽んじて横を倒すと反撃でアローラライチュウが倒され、ピカチュウトゲデマルに倒されるということが起こりました。

なので、ピカチュウはどろぼうではなくかわらわりを採用するべきでした。

そして、トゲデマルをこちらが倒すにはきあいだまを打たないといけません。しかしめっちゃ外れました。

 

最後に、トゲデマルデデンネの並び、通称デデデマルがめっちゃ強かったです。どちらにも一貫してとおる技がなかったのでサイドチェンジされるだけでキツかったです。

クロサナくんにこれを使われてボコボコにされました。

 

だがクロサナに絡まれ

 

敗北・・・

ザアアアアア

f:id:crescendopoke:20210928191641j:plain

 

 

まあトゲデマルだけでなくてもサイドチェンジは結構キツかったです。

 

そして、ライチュウが思ったよりすぐ倒されるというのが気になりました。いろんなところから弱点技が飛んできます。攻めにエスパータイプは強いと思ってたんですけど、その分弱点も多かったですね。

 

感想 >o$ω$o<

今回の企画、とても楽しかったです。みんな戦法がいろいろで、りんしょうパーティやパワフルハーブあなをほるなど多様で面白い戦術を見させてもらいました。再戦だと面白さ半減するかなとか思ってましたがそんなことはなく、立ち回りも変わってくるので毎回ハラハラとしたバトルが楽しめました。

実は今回のでんきネズミ2on2をやろうと言ったのは私です。といっても初めはでんきネズミ1on1を考えていました。しかし、あまえるやかいでんぱ、眠るなどで簡単に要塞できてしまう点が難点だったので悩んでいたところ、クロサナくんに「2on2はどう?」と助言され、面白そうだったのでこれにしようと言いました。ありがとンネ>o-ω-o<

でんきネズミで忘年会企画をしたのは「デデンネが使えるのなんかじわる〜www」くらいの軽い気持ちだったんですけど、実際は結構な強ポケだったのがやっぱりじわりますね。

あと、企画の言い出しっぺということで、今回は企画の景品も出しました。2位の景品である色違いピカチュウです。結果なぜかクロサナくんが優勝したので、もし私が景品を出してなかったら誰も景品もらえなかったと考えると、ぼくも景品出してて良かったな〜ってしみじみ思ってます。

来年の忘年会企画何しよ。ブイズ2on2とか面白そうじゃないですか?

終わりに >o~ω~o<

今回はこれでおしまいです。来年もみんなでワイワイやりましょう!